Tattoo.

Tattoo.

Tattoo.

まだ「愚直」という崇高な美徳を持っていた時代である

まだ人々が「愚かさ」という崇高な美徳を持っていた時代で、世の中も今ほど摩擦がない時代だった。茶坊主や幇間(ほうかん)という職業が存在し得るほど、世の中が甘かった時代で、大名や若殿の静かな顔や花魁や遊女の笑い声を守るために雄弁を売りにしていたのである。女定九郎、女自来也、女鳴神…当時の芝居や藁人形では、美人が強者で、醜いものが弱者だったのです。誰もが美しくあろうとし、自分に絵の具をかけたりもした。当時の線と色が人々の肌に踊り、あるものは艶やかに、あるものは華やかに。馬路の乗客は、豪華な刺青の入ったセダンの椅子を選びました。吉原や辰巳の女性たちも、美しい刺青のある男性に恋をしていた。外国人や鳶職人ばかりでなく、町人やまれに武士も墨を入れた。両国で時折開催されるタトゥーセッションでは、参加者が互いの肌を撫で合い、奇抜なデザインを誇らしげにコメントし合っていた。清という若い刺青師がいて、とても腕が良かった。浅草の茶利文や松島の奴兵衛・権次郎に匹敵する名人と讃えられ、何十人もの肌が彼の筆で白く擦られたそうです。タトゥーパーラーで人気のあるタトゥーの多くは、彼によって生み出されたものです。達磨謹は暈し縫いを得意とし、唐草権太は朱子縫いの名手と謳われ、清は奇抜な構図と魅惑の線で知られた。もともと浮世絵師で、豊国国忠の流れを汲むが、刺青師の罠に陥っても、清は職人としての良心と鋭い感覚を持ち続けていたのである。 肌や骨格が心に訴えかけてこない限り、彼のタトゥーを買うつもりはなかったのだ。仮にできたとしても、構成やコストの面で流れに身を任せ、1〜2カ月の針のむしろに耐えるしかないのだ。この若い刺青師の心には、未知の喜びと欲望が潜んでいる。ほとんどの人は、針を皮膚に刺すと、血で赤く染まった肉の刺し傷に耐えられず、痛みにうめくが、激しくうめくほど、彼は言いようのない奇妙な快感を覚える。特に、刺青の中でも最も痛いと言われる朱色の刺青を、喜んで使ってくれた。1日平均5、600本の針を刺し、顔色を良くして出てきた人たちは皆、半死半生で一瞬も動けない状態で清の足元に横たわっているのです。清はいつも冷ややかな目で見ていた。いつも冷ややかな目で、『苦しいんでしょう?と言いながら、快活に微笑むのである。例えば、気概のない人間が口を歪めて歯を食いしばり、臨死体験のように叫ぶたびに、「お前も江戸っ子なんだ。そして、「君も江戸っ子の一人だ」と言うのである。我慢してください。— あなた方は江戸っ子なのです……。 ** このキヨシの針が一番痛かった**。男の涙に濡れた顔を横目で見ながら、構わず刺しまくった。この忍耐強い男は、顔をしかめることもなく、強く耐えていた。そして、「フン、見苦しいぞ」と言った。 **まあ、見かけによらず、本当に棒読みなんですね」と言われました**。– しかし、すぐに刺さり始めて大変なことになるので、注意してください。 **彼は白い歯を見せて笑った**。彼の悲願は、艶やかな美女の肌を手に入れ、その肌に魂を入れることであった。彼は、彼女の品質や外見に多くの要求を持っていた。顔がきれい、肌がきれいだけでは満足できなかったのでしょう。江戸の色街で名を成した女性たちを調べても、自分の気分に合った味や調子を見つけるのは簡単ではなかった。まだ見ぬ人々の姿を目に焼き付けようと、3、4年かけてむなしい思いをしながらも、その思いをあきらめなかった。4年生の夏のある晩、深川の料亭「平兵衛」の前を通りかかったとき、ふと、玄関で待っていた膳の幕の後ろから、女の白い裸足がこぼれ落ちているのに気づいたのです。

彼の鋭い目には、人間の足が人間の顔と同じくらいに複雑に映った
この男の血でやがて肥え太り、膨れ上がった体にまとわりつく足である
あなたの体には、彼女の血が流れているはずです
一緒にいるのが怖い それを何度か繰り返した
タトゥーは彼の人生のすべてです
彼女の耳には、勝利の歌声が響いていた

女性の足は、彼にとって貴重な肉の宝石だった。親指から小指までの繊細な5本の指、絵のように美しい島の貝殻のような爪の色、真珠のようなかかとの丸み、足下を常に洗う岩間の水のような肌の潤い。この足の女性は、彼が長い間探し求めていた女性の中の女性だったようだ。跳ねた胸を押さえながら、清は彼女の顔を見ようと駕籠を追いかけたが、何度か転んでいるうちに、彼女の影は見えなくなってしまった。清のあこがれと練習は激しい愛に変わり、5歳の春のある朝、年齢が半分になった。深川相模町の玄関で、錆びた竹の縁台に置かれた饅頭を楊枝をくわえて眺めていると、中庭の裏木戸から声がして、袖塀の向こうから見知らぬ少女が登ってくるのが目に入った。清のよく知る辰巳の芸者から送られた使者であった。この衣を主人に渡して、裏地にデザインを描いてもらいなさい」と …………………。金箔紙をほどくと、岩井ドワルカの肖像画と手紙の入った、畳に包まれた女性の衣が現れた。手紙には、古里を主張した後、使者の娘がやがて我が家に入り、私の妹となること、私を忘れず、彼女を高めてほしい、と書いてありました。見慣れない顔だけど、最近来たのかな?清は不機嫌そうに娘を見ていた。16、17歳くらいに見えるが、顔の輪郭は、長い間、色街に住み、何十人もの男の魂と戯れてきたような、見紛うばかりの顔だった。この少女の顔は、まるで長い間石家荘に住み、何十人もの男の魂を弄んだかのような美しさであった。「去年の6月頃、平木屋宮から駕籠で帰ってきたことがありましたね。清は娘を縁側にぶら下げながら、ビンゴテーブルの上の華奢な足元をじっと見ていた。その不思議な質問に娘は笑って、「はい、その頃、父がまだ生きていた頃、私はよく平城宮に行きました」と答えた。その奇妙な質問に、娘は笑って答えた。 私は5年間、あなたを待っていたのです。顔は見たことがないけれど、足は知っている。– 見せたいものがあるんだ、ゆっくり見ていってくれないか?清は去り際に少女の手を取って二階の大河の水を見下ろす部屋に案内すると、二冊の巻物を取り出して一冊を彼女の前に広げた。それは、古代の暴君ステキの愛妻、スッキを描いたものだった。彼女は手すりに寄りかかり、瑠璃色の珊瑚を嵌めた黄金の冠の重みで体はぐにゃぐにゃ、衣の裾は床の真ん中でひらひら、右手は大きな杯にもたれて、庭の前で処刑されようとしている犠牲者を見ながら、その手足を銅柱に鎖で縛って最後の運命を待っていました。首をかしげ、目を閉じて最後の運命を待つこの女性の表情は、驚くほど巧みに描かれている。少女は、自分の目が輝き、唇が震えていることにも気づかず、しばらくの間、この奇妙な絵を見つめていた。だんだんと少女の顔が女王の顔に似てきた。そこで彼女は、隠された本当の「自分」を見つけるのです。この写真には、あなたの心が映し出されています。清は少女の顔を見て、快活に笑った。なぜ、そんなひどいものを見せるのですか?少女は青白い額を持ち上げて、「この写真の女性はあなたです」と言った。写真に写っている女性はあなたです。続いて、「Fertiliser(肥料)」と題した別の絵画を発表した。タイトルは「Fertilizer」です。画面中央では、若い女性が桜の木の幹に寄りかかり、足元に横たわる男性の遺体の山を眺めている。鳥の群れが勝利の歌を歌いながら彼女の周りを踊り、女性の目は自由奔放な誇りと喜びに彩られている。戦跡の風景なのか、花畑の春の風景なのか。見せられた少女は、私たちの心の奥底に潜んでいたものを発見したような気持ちになる。これは、あなたの未来を描いたものです。ここで死んだ人たちは、これからあなたのために命を捨てます。そして、清は娘とそう変わらない顔をした女性を指差した。" これは自分のためでもあるので、早く写真を撮ってください。自分のために、早くその写真を片付けなさい」と。誘惑を避けるように少女は畳の方を向いたが、すぐにまた唇を離した。そして、誘惑を避けるかのように、畳の上に顔を戻した。ご覧の通り、私も写真の女性と同じ性質を持っています。 この写真をもっとよく見て、卑怯なことはしない方がいい。 今からでも遅くはない。そう言った清の顔には、いつもの淫靡な笑みが浮かんでいた。 しかし、少女の首はなかなか持ち上がらない。襦袢の袖で顔を覆い、うつ伏せになったままである。彼女はまだ下着の袖に覆われたまま、うつ伏せに寝ていた。「まあ、ちょっと待ってくださいよ。私が個人的にあなたを優秀な女性に仕上げてあげます。清はさりげなく少女の側に歩み寄った。ポケットには、オランダ人医師からもらった睡眠薬が入っていた。川面には太陽が燦々と輝き、8畳の部屋は燃えていた。水面に反射した光が、眠っている少女の顔や焼結した屏風の紙面に金色の波紋を描いている。 清は部屋のドアを閉め、刺青道具を手に取ると、しばらく恍惚の表情でそこに座っていた初めて、この女性の不思議な顔を味わうことができた。10年でも100年でも、この部屋に座っていても飽きないだろう。古代メンフィスの人々がピラミッドやスフィンクスで壮大な地上世界を飾ったように、清は純粋な人間の肌を自分の愛で飾りたかったのだ。左手の小指、薬指、親指の間に挟んだ筆の先を娘の背中に当て、右手で筆の先に針を刺し込む。若い刺青師の魂がインクに溶けて、肌に染み込んでいく。焼酎で割った琉球朱肉の一滴一滴が、彼の人生における修行なのだ。そこで彼は、自分の魂の色を見るのです。午後も過ぎ、静かな春の日は終わろうとしていたが、清の手は片時も休まず、女の眠りを妨げることはなかった。娘の帰りが遅いことを心配し、函館まで迎えに行った。その子が早々と帰ってしまったという。杜仲の屋敷の向こう岸に月が輝いている。月が対岸の杜の家の屋敷を包み、夢のような光が岸辺の家々の部屋に射し込んだが、刺青はまだ半分も終わっていない。一色を注ぐのは、彼にとって容易なことではありません。揉んだり、針を刺したりするたびに、深いため息をつき、心臓がチクチクするような感覚に襲われる。針の跡は次第に巨大な女郎蜘蛛の形になり始め、再び夜が明ける頃には、不思議な魔獣は八本の手足を伸ばして背中に巻きついていた。 春の夜は川舟の上り下りの音で明け、中洲、箱崎、来岸島の家々の屋根が暗がりに光り、朝の風が流れて白い帆の頂がかすみ始めた。仕事を終えた後、彼の心は空っぽです。2人の人物は一瞬、静止する。すると、部屋の四方の壁から低いくぐもった音が聞こえてきた。本当に美しい女性になるために、魂を込めて刺青を入れました。これからは、日本中でこれ以上の女性はいないでしょう。もう、以前のような臆病な心はないのですね。すべての人、すべての人があなたの肥やしになるのです。………" . その言葉が届いたのか、女の唇からかすかに糸のようなうめき声が発せられた。少女の感覚は徐々に戻ってきた。 彼女の肩にかかる重い吸気と呼気で、蜘蛛の手足は命を吹き込まれたようにもぞもぞと動く。「これは苦しいでしょう。このクモはあなたの体を掴んでいます。その言葉を聞いて、少女は意味のない細い目を見開いた。彼女の目は、夜の月明かりが増したかのように、男の顔で輝いていた。少女の目は、夜の月明かりが増したように、意味もなく細く開かれた。少女の言葉は夢幻的であったが、その口調には切なさがあった。彼女は、「じゃあ、これからお風呂屋さんに行って、色を塗ってきます」と言いました。苦しいと思いますが、耐えてください。清は、彼女の耳元に口を寄せ、申し訳なさそうに「美しくもなれるのなら、どこまで美しくなれるのだろう」と言った。もし、美しくもなれるのなら、どれだけ我慢すればいいのか、教えてあげよう。少女は微笑みながら、身内の痛みをこらえようとした。彡(゚)(゚)「あー、いかにもお湯が染み出てきそうで、痛そうやなー。このような惨めな姿をお見せして申し訳ありません。風呂上りに体を拭くこともできず、娘は介抱する清の手を押しのけて、悪夢を見るように呻きながら耐え難い痛みで洗面台の角に身を投げ出した。まるで狂人のような彼女の髪は、心なしか頬に散らばっていた。彼女の背後には、鏡のフレームが立っていた。白い2本の足の裏が水面に映る。清は、昨日とは打って変わった女の態度に驚いたが、言われたとおりにして、一人で二階で待っていた。霞んだ空を見上げ、欄干に寄りかかった彼女は、眉をひそめて光り、悩む様子も見せません。タトゥーと一緒にこの写真も渡すから、家に帰るときに持っていくといいよ。清は女の前に巻物を置いた。女は、「大山、私は臆病を捨てました。– 私の肥やしになってくれるのは、あなたが初めてですね。女の目は剣のように光っていた。その声は彼女の耳元で勝ち誇ったように歌い上げ、女の目は剣のように輝いた。とキヨシは言った。女性は黙って頷き、皮を脱いだ。タトゥーの入った顔に早朝の陽が当たり、女の背中が光っている。