明石鯛に優る朝鮮の鯛

一般的には朝鮮半島の海しか思い浮かびません。 | 北大路魯山人 明石鯛に優る朝鮮の鯛

一般的には朝鮮半島の海しか思い浮かびません。 | 北大路魯山人 明石鯛に優る朝鮮の鯛

鯛は玄界灘で獲れたものでなければ美味しくないと、子供の頃から京都や大阪で聞いていました玄界灘を通った鯛の骨にはイボイボのような玉がついていると聞いていました。

Image description

1928年、私は古窯跡の探索と陶器の原料採取のため、朝鮮に渡った。 訪問期間は5月1日から30日まで。 行程は京城から東の朝鮮半島全域に及んだ。 帰路は玉浦海岸の岩場沿いを順天、馬山、釜山方面に巡った。 しかし、この地方では、うっかりすると非常においしい鯛の刺身をふんだんに食べさせてもらった。その鯛の刺身は、それまで食べていた明石の鯛とは比べものにならないほど美味しかった。  それ以来、行く先々で飽きることなく鯛を味わい、感動することが多くなった。実は、この鯛は、地元の人や移住してきた人たちに食べさせるには、あまりにも惜しいものだったのです。 移住してきた地元の人だけに出すには、あまりにも惜しい味だった。 その味は今でも忘れられない。  もともと韓国は鶏肉も魚も不味いところであり、京城滞在中は一度も美味しい魚を食べたことがない。1928年の朝鮮滞在中も、食事に苦労した。魚なんてないんだ、と思っていた。馬山でおいしい鯛が獲れたという話は聞いたことがない。ところが、偶然にもこのおいしい魚に出会ってしまい、驚かずにはいられなかったのです。 思いがけない発見で驚きました。 この素晴らしい鯛がどこで売られているのか調べてみると、下関の船が沖の漁場に買いに来ていて、本土にたくさん持っていかれていることがわかりました。  話は変わりますが、私の鯛の思い出といえば、九谷焼の研究で山代温泉、山中温泉から金沢方面まで北陸地方に長く滞在した時のことです。もともと北陸は、イワシやタラ、ナマコ、カニ、甘エビなどの特産物は別として、魚全般があまりおいしくない地域でした。特に鯛は、南の日本海側と比べると、耐えられないほどまずい。ところが、加賀の海では、5月、6月になると「鯛網」という特殊な漁法が盛んに行われるようになる。

Image description

しかし、5月、6月になると「鯛網」と呼ばれる特殊な漁法による鯛漁に遭遇することがある。 この地域で通常漁獲される鯛は、明石鯛に比べると見劣りします。