人間失格

Sinking deeper and deeper  私はとても低く沈んだ || 太宰治 人間失格 (15)

Sinking deeper and deeper  私はとても低く沈んだ || 太宰治 人間失格 (15)

名前はヨシ、色白で八重歯があった。
私がタバコを買いに行くと、いつも笑って注意してくれました。

Image description

どうしていけないの?どうしていけないの?子供よ、思う存分酒を飲んで、憎しみを消せ消せ、ペルシャ人がよく言ったように、まあまあまあ、疲れた憂いのある心に希望をもたらすには、ほんのり酩酊するような酒を飲めばよいのだ。  このクソ野郎が キスしてやる  キスして  全然悪く思わないで下唇を突き出して。  馬鹿野郎 貞操、……。  しかし、芳の表情は明らかに誰にも汚されたことのない処女の匂いがしていた。  正月明けの厳寒の夜、酔って煙草を買いに出た私は、煙草屋の前のマンホールに落ち、ヨシ、助けてくれ、と叫ぶと、ヨシは私を引き上げ、右腕の傷の手当をし、その時、君は飲み過ぎだよ、と言われたのだ。  飲みすぎよ。  彼女はニコリともせずに言った。  私は死んでも構わないが、怪我をして、血を流して、不自由になるのは嫌なので、ヨシが私の腕の傷の手当てをしながら、私は心の中で、もう酒はいいやと思った。  もうやめよう。明日から酒は一滴も飲まない。  本当に?  きっとやめるよ。もしやめたら、ヨシさん、僕のお嫁さんになってくれませんか?  でも、お嫁さんというのは冗談です。  餅。  モチはもちろん略語です。  もちろん、略語です。当時はMOBOとかモガとか、いろいろな略語が流行っていた。  なるほど。Lets do gemman. イム・アール・ストップ  翌日は、昼から飲んだ。  夕方、ふらふらと出てきて、ヨシの店の前に立って、Yoshi, Im sorry.と言った。  Yoshi, Im sorry. 飲んじゃった。 いやあ。 酔ったふりをするんじゃなかった。  酔いが覚めた。

Image description

酔いが覚めた。 酔いが回ったような気がした  いや、本当だ。本当に飲んだんだ 酔ったふりなんてしてない  からかわないでよ 相手が悪いんです。 彼らはそれを疑いもしない。
 見ているとわかるんです。今日も昼から飲んでしまった。許してくれ  お前、演技上手いだろ?  演技じゃないわよ バカね キスするわよ  さあ、キスして  ダメだ 資格がない 花嫁になるのはあきらめるしかない。自分の顔を見てみろ 赤いだろ?  お酒を飲んだから  それは太陽が輝いているからです。私と戦おうとしないでください。昨日約束したんだ あなたはそれを飲むことができなかった。私は彼と性行為をした。飲まなかった!嘘だ!嘘だ!嘘だ  私は自分より若い処女と寝たことがない、私は彼女と結婚する、そのためにその後どんな大きな悲しみが訪れようとも、私の人生に一度だけ、荒ぶる大きな喜びを、馬鹿にされるほど美しい処女を手に入れるのである。童貞の美しさなどというものは、愚かな詩人の甘い感傷の幻想に過ぎないと思っていたが、この世に存在することを知った私は、その場で、結婚して、春には二人で自転車に乗って青葉の滝を見に行こうと決心したのであった。  そこから得られる喜びは必ずしも大きくはなかったが、その後に続く悲しみは、控えめに言っても想像を絶するほど大きなものであった。私にとって、世の中はやはり底なし沼である。  世界はやはり底知れぬ恐ろしさがあった。一回の勝負ですべてが決まるような単純な場所ではなかったのだ。2. 堀木と自分。  堀木と自分。  互いに軽蔑して従い、そうすることによって自分を馬鹿にするのであれば、これがこの世でいう交友関係というものであろう。

Image description

互いに軽蔑して従い、そうすることによって自分を馬鹿にするのであれば、これがこの世でいう交友関係というものであろう。
 これがこの世でいう交友関係なら、私と堀木の関係もまさに交友関係のようなものだったのだろう。  私と堀木の関係は、まさにそのような交友関係であったに違いない。  私は京橋のスタンドバーのマダムの侠気にすがっていた(女の侠気というのは変な言い方だが、私の経験からすると、少なくとも都会の男女の場合、男より女の方が侠気と呼べるものをもっていた。私は、タバコ屋のよし子さんを内縁の妻にすることができ、築地の隅田川に近い木造2階建ての小さなアパートの階下に部屋を借りて、二人で暮らし、酒を断ち、本業になりつつある漫画業に精を出すことになった。夕食後、二人で映画を見に行き、帰りに喫茶店に入り、花の鉢を買い、それ以上に、私を深く信頼してくれた小さな花嫁の言葉を聞き、行動を見るのが楽しくて、もしかしたら、私も人間らしくなっていくかもしれないと思ったものです。 もしかしたら、もっともっと人間らしくなって、惨めな死に方をしなくてすむかもしれない、そんな甘い思いを胸に抱き始めたとき、再び堀木が目の前に現れました。 おい、志熊。 おや、それにしても随分と物分りがよくなったじゃないか。今日は高円寺さんの用事で来たんだ。  と、急に声を小さくして、台所でお茶の準備をしている良子さんに、「大丈夫?  と尋ねると、彼女は「大丈夫です。  その大丈夫。何を言ってもいいんだ。  私は冷静に、何を言ってもいいんだよ、と答えた。  実際、良子は信頼の天才で、京橋バァのマダムとの関係だけでなく、私が鎌倉で起こした事件を報告しても、常子との関係を疑わなかったし、それは私が嘘が上手だからではなく、時には露骨な発言さえしたが、良子には冗談としか聞こえなかった。

Image description

実際、良子は信頼の天才で、京橋バァのマダムとの関係だけでなく、私が鎌倉で起こした事件を報告しても、常子との関係を疑わなかったし、それは私が嘘が上手だからではなく、時には露骨な発言さえしたが、良子には冗談としか聞こえなかった。  相変わらずの真面目さですね、と。その深刻さとは別に、たまには高円寺を訪れなさいというメッセージだ。  忘れようとしたその時、猛禽が羽ばたき、私のもとにやってきて、記憶の傷口をくちばしで突き刺したのです。とたんに、過去の恥や罪の記憶が目の前に鮮明に展開され、悲鳴を上げるのを恐れてじっとしていられなくなる。  一杯やろうか。  自分も。  わかったよ。  堀木も。  自分と堀木。似ていた。時々、同じ人間なんじゃないかと思うことがあった。もちろん、それはあちこちで安酒を飲んでいるときだけだが、とにかく、顔を合わせると、同じ形と毛並みの犬になって、雪の降る中を走り回るのである。  その日から旧交を温め、一緒に京橋のあの小さなおばあさんのところへ行き、最後には酔った犬二匹が高円寺の静子のアパートを訪れ、一泊して帰って行ったこともありました。  忘れもしない。夏の暑い夜であった。夕暮れ頃にみすぼらしい浴衣を着て築地のアパートにやってきて、「ある必要に迫られて夏服を質に入れてしまったので、老母にバレたら大変だから金を貸してくれ」と頼んできた。残念ながら自分も貸す金がなかったので、いつものように良子に服を質屋に持って行ってもらい、堀木に貸してまだ少し残っていたので、残った金で良子に焼酎を買わせた。 アパートの屋上で、時々隅田川から吹いてくる臭い風を楽しみながら、とても汚い宴会をした。
 私たちは、喜劇的な名詞と悲劇的な名詞を使った当てっこゲームを始めた。

Image description

私たちは、喜劇的な名詞と悲劇的な名詞を使った当てっこゲームを始めた。 例えば、蒸気船と汽車はどちらも悲劇的な名詞で、路面電車とバスはどちらも喜劇的な名詞である。喜劇の中に一つでも悲劇的な名詞を挿入した劇作家は、それだけですでに失敗しているのであり、悲劇も同じことである。  よろしいでしょうか?  タバコを吸うか?  と自分に問いかける。  タイガー (虎、悲劇のために)  堀木は自分の言葉で答える。 薬はどうする?  粉薬?  錠剤?  注射は?  タイガー  それはないだろう。 ホルモン注射もありますよ。
 いや、絶対タイガーだ。針が先だ 君は立派な虎だ  よし 勝たせてやる でもね 医学と医者はね あなたが思うより ずっと喜劇的なのよ 死は?  小梅 神父や坊主もそうだ  いい仕事してますね。 そして人生は虎だ。
 いや、それも米だ。  いや、それだと何もかも、みんな米になっちゃうよ。漫画家はどうでしょうか?  確かに米とは呼べない?  虎よ、虎。大悲劇だ  なんだ、大トラか。 こうなってはつまらない駄洒落だが、彼らは自分たちのゲームを、それまで世界のサロンにさえ存在しなかった、非常に賢いものだと自負していた。
 これと似たような遊びを、私はもう一つ発明していた。 それは、同義語当てゲームである。 黒アリ(シノニムの略)は白だった。しかし、白アリは赤。赤アリは黒。  花のアリはどうだろう?  と自問すると、堀木は口を曲げて、レッツシー、花月というレストランがある、と考えた。  レッツゴー、花月というレストランがあったから、その月。  いや、それはアリじゃない。

Image description

いや、それはアリじゃない。 いや、それはアリじゃない。むしろ同義語だ。星と紫だって同義語でしょう?アリじゃない。  じゃあ、それは、ほら、ハチだ。  ハチ?  牡丹に、……蟻?  いや 絵だよ ごまかさないで  わかった、わかった!  花と雲、…………。  それは月の雲だろう。  そうだ、そうだ。花と風。風か。 花のあんどは風。
 それはよくない。それは浪花節の句。それは浪花節。  いや、その琵琶。  それはもっとまずい。花のアリは……世界で一番花らしくないもの、そう名付けるべき!?  だからさ、……待てよ、なんだ、女か?  ついでに女の対義語は何だ?  ガッツだ  君はどうやら、詩を知らないようだ。じゃあ、ガッツのアリは何?  ミルク  これは少しいい その調子で、もう一枚。残念。