人間失格

Sinking deeper and deeper  私はとても低く沈んだ || 太宰治 人間失格 (16)

Sinking deeper and deeper  私はとても低く沈んだ || 太宰治 人間失格 (16)

恥ずかしながら。
流行りの漫画家ボスコタ。

Image description

堀木正雄は?  二人とも、焼酎酔い特有の、頭の中がガラスの破片でいっぱいになったような陰鬱な気分になってきた。
 生意気なことを言うな。私はまだあなたのような衣の恥をかいたことがありません。  堀木はびっくりした。堀木は内心、自分を本当の人間とは思っておらず、ただ死すべき、恥知らずの、愚かな、いわゆる生ける屍としか思っていなかったのである。  彼は私を、死すべき者、恥知らずの愚かな者、いわば死体としてしか見ておらず、自分の快楽のために、使えるところだけ使っていたのである。  悪いと思いつつも、堀木にそう見られているのだから、私はずっと人間味のない子供で、堀木にさえ軽蔑されて当然なのかもしれないとも思ったのです。  罪です。罪の反意語は何でしょうか?これは難しい質問だ。  よくわからない、と彼は何気ない表情を装って言った。  法律だよ。  堀木があまりにも淡々と答えるので、私は彼の顔を見直すことにした。本当に唖然としました。  罪とは、友よ、そんなものではないのだ。  罪の反対は律法なのだ!」。  でも、たぶん世の中の人はみんな、そんな簡単なことを思って、平気で生きているんだろうなあ。罪はいつも犯罪者のいないところをうろついている。  では、神様は何なのでしょうか?  何かヤソ坊主のような気がするのですが。いや、それはただの嗜好品だ。 まあ、そう軽く考えないでください。 もうちょっと二人で考えてみようよ。しかし、これは面白いテーマだ。この質問に対する答えひとつで、その人のすべてがわかる。  まさかね。……罪の解毒剤は善良である。善良な市民です。 冗談はやめておこう。

Image description

冗談はやめておこう。 しかし、善は悪の蟻である。罪の蟻ではありません。  悪と罪の間に違いがあるのか?  いいえ、私は違うと思います。善と悪の概念は人間が作ったものだ。その人が作った道徳規範だ。  黙れ それなら、神に違いない。神、神。きっと全てが神なんだ。腹減った。  今、良子さんが空豆を煮ている。  ありがたいことだ。私の大好物です。  私は頭の後ろで手を組み、仰向けに寝転んだ。  あなたは罪に興味がないそうですね。  その通り、私はあなたのような罪人ではありません。私は快楽主義者ではあるが、女を死なせたり金を取ったりはしない。  心のどこかで「死なせていない」「金を取っていない」というかすかな、しかし必死の抗議が起きても、またすぐに「自分のせいだ」と思う癖がつく。 どうにもこうにも、正面から議論することができないのだ。 私は焼酎の陰鬱な酔いのために、刻々と厳しくなる気持ちを懸命に抑えて、ほとんど独り言のように、私は牢屋に入れられるのではない、一生牢屋に入れられるのだ、と言った。  しかし、牢屋に入れられることだけが罪ではありません。罪のアリがわかれば、罪の実体がつかめると思う。 ……神、……救い、……愛、……光、でも、神にはサタンのアリ、救いのアリは苦しみだろうし、愛には憎しみ、光には闇、善には悪のアリ、罪と祈り、罪と悔悟、罪と告白、……ああ、全部同意語、罪の対語はなんだろうね。
 ツミの対語はミツ。蜜のように甘い。お腹が空いたわ。何か食べるもの持ってきてよ。  なんで持ってきてくれないの?  生まれて初めて怒りそうになった。

Image description

なんで持ってきてくれないの?  生まれて初めて怒りそうになった。
 よし、じゃあ、ヨシと一緒に犯罪を犯そう。議論というより、その場での検証。  酔っ払っていて、ほとんど話せなかった。  好きなようにしなさい 消えろ!  罪と飢え、飢えと空豆、これは同義語か?  くだらないことを言いながら立ち上がる。  罪と罰 ドストエフスキーだ。心の隅を通り過ぎた思いで、私は思った。もし、あのドストさんが罪と罰を同義語ではなく、反義語として考えていたとしたら?  罪と罰、絶対に相容れない、アイコンだ。私の脳内では、……ああ、だいたいわかった、いや、まだだ、……などとランランと回っていた頃、ドスト氏の青臭い、腐った池の底で、罪と罰を反義語として考えるという乱痴気騒ぎが起きていた。  おい、おい、その空豆は。こっちへ来い  堀木の声と顔色が変わった。堀木は目を覚まして歩き出したかと思うと、また振り返って戻ってきた。  どうしたんだ?  二人は奇妙な熱狂に包まれながら、屋上から一階に降り、二階の自室への階段の途中で、堀木が立ち止まって、Look!  見て!」と言った。  と小声で言い、指さした。  自室の上の小窓が開いていて、そこから自室の中が見えるのだ。電気はついたままで、二匹がいた。  私はめまいを覚えながら階段に立ち、これも人の姿、これも人の姿、怖いものなしと胸の中で呟き、芳子を助けることも忘れて大きく息をついた。  堀木が大きな咳をした。逃げるように再び屋上に駆け上がり、寝転んで、雨の降る夏の夜空を見上げました。 それは墓場の幽霊のような恐怖ではなく、神社の杉木立の中で白装束の神様に出会った時のような、古くて荒々しい恐怖だった。 私は、何事にも自信を失い、底なしに他人を疑い、あらゆる期待、喜び、世の中の生活との共鳴から永遠に遠ざかり始めたのである。実は、これが私の人生を決定づけた出来事だった。私は眉間を裂かれ、それ以来、人に接するたびにその傷が痛むようになった。  同情はするが、これで少しは分かっただろう。

Image description

同情はするが、これで少しは分かっただろう。 もう二度とここには戻ってこない。地獄のようだ。には行ってもいいが、ヨシは見逃してやれよ。お前もいい加減な奴だな。失礼しました  堀木は、この気まずい場所に長く留まるほど馬鹿ではなかった。  立ち上がり、一人で焼酎を飲み、声を出して泣いた。いくらでも泣けたし、いくらでも泣けなかった。  いつの間にか、芳子が皿いっぱいの空豆を持って、ぼんやりと私の後ろに立っていた。  彼女は言った、何もしない、・・・・・・と。何も言わないでください。あなたは人に質問する方法を知らなかった。 座って 豆を食べましょう。
 私たちは並んで座り、豆を食べました。嗚呼、信頼とは罪なのだな。  相手は30歳くらいの無学な小商人で、自分で漫才をして、わずかなお金をもったいぶった仕草で置いていくような人でした。  案の定、その商人は帰って来なかったが、私は何故か、最初に私を見つけるや否や、咳もせず何もせずに屋上に戻って知らせてくれた堀木に対して、より一層の憎悪と怒りが湧いて来た。怒りのあまり、うめき声をあげてしまった。  許すも許さないもなかった。良子は信頼の天才である。彼女は人を疑うことを知らなかった。しかし、だからこそ、あんなに惨めな思いをしたのだ。  彼女は神に問うた、信頼は罪か?信頼は罪ですか?  良子が汚されたこと以上に、彼女の信頼が汚されたことが、その後長生きできないほどの苦悩の種になったのだ。怯えて、人の顔色ばかりうかがい、人を信じることにひびが入っていた私にとって、良子さんの無垢な信頼は、青葉の滝のように清々しく感じられたのです。見よ、良子はその夜から、自分のしかめっ面さえも気にするようになったのだ。  おい!」。

Image description

おい!」。 と呼びかけると、彼女はぴくりとも動かない。 いくら笑わせようとしても、いくらふざけてみせても、おどおどして、自分に対して敬語を使うようにさえなってしまった。  この無邪気に信じていた心は、なんという罪の泉になってしまったのだろう。  私は人妻強姦の本を何冊も探して読んだが、芳子のような悲惨なものはなかった。しかし、良子ほど陰惨な形でレイプされた女性は一人もいなかった。これでは、まったく話にならない。小商人とよし子の間に少しでも愛情があれば、私の気持ちも救われたかもしれませんが、よし子は夏の一夜だけ彼を信じて、それっきりです。由志子は一生油断することなく生きていかなければならなかった。ほとんどの話が、夫が妻の行為を許すかどうかという話です。  私は、それほど大きな問題ではないと思っていた。もし、妻を許せないと思ったのなら、そんな大げさなことを言わずに、離婚して新しい妻をもらえばいいのではないか。  いずれにせよ、夫の気持ち次第ですべてが解決するような気がした。 つまり、このような事件は夫にとって大きなショックであったとしても、それは全くショックではなかったのです。 しかし、彼らの場合、夫には何の権利もなく、考えてみればすべてが自分のせいのような気がして、怒るどころか、一言も言えなかったのです。しかも、妻が犯されたのは、妻が持っている稀有な資質、夫が切望していたたまらなく愛しい資質、つまり無垢な信頼の心があったからである。  無邪気な信頼の心は罪である。  夫との唯一の共通点である信頼感さえも、この美しさを疑われ、なぜこんなことをするのかと途方に暮れるほどであった。

Image description

夫との唯一の共通点である信頼感さえも、この美しさを疑われ、なぜこんなことをするのかと途方に暮れるほどであった。 表情は極度に醜くなり、朝から焼酎を飲み、歯はボロボロに欠け、卑猥ともいえる漫画を描くようになった。 いや、はっきり言っておく。 その頃から、春画を作っては路上で売るようになった。 焼酎を買うお金が欲しかったのだ。いつも私から目を離し、警戒心を持って私を見ている良子を見ていると、あの商人と一度だけではないのだろうかと、油断のならない女であったから思うのである。  あるいは、知らない相手とでもあったのだろうか。  と、不安と恐怖で、ただ焼酎を飲んで酔っ払って、少し卑屈に、誘導されるように質問してみたりして、内心、馬鹿みたいに喜んだり悲しんだり、馬鹿にしてみたりして、しばらくして そして、良子に地獄のような意地悪な愛撫をした後、私は泥のように眠ってしまった。  その年の暮れ、夜遅く酔っ払って帰ってきて、砂糖水を飲みたくなったが、良子は寝ているようなので、台所に行き、自分で砂糖入れを探した。何気なく手に取ると、箱のラベルを見て愕然とした。ラベルは半分以上爪で削り取られていたが、西洋文字が残っていて、はっきりとこう書いてあった。DIAL. DIAL。当時は焼酎一筋で、催眠剤は使っていなかったが、不眠は私の持病のようなものだったので、ほとんどの催眠剤に馴染みがあった。この「ジール」1箱は、確かに致死量より多い。私はまだ箱を封印していなかったが、いつかはこんなところに隠してラベルを削り取るなど、やる気満々になったことだろう。かわいそうに、ラベルの洋字が読めないから、爪で半分くらい削って、もう大丈夫と思ったのだろう。(お咎めなし)。  私は音を立てないように静かにグラスに水を入れ、ゆっくりと箱の封を開け、一気に口に流し込んで、落ち着いてグラスの水を飲み、電気を消して寝ました。

Image description

私は音を立てないように静かにグラスに水を入れ、ゆっくりと箱の封を開け、一気に口に流し込んで、落ち着いてグラスの水を飲み、電気を消して寝ました。 医師は過失とみなし、警察に届け出るよう猶予を与えた。 目覚めた彼が最初につぶやいたのは、Im going home(家に帰る)だった。 家というのがどこを指しているのかは分からないが、とにかく、そう言ってひどく泣いた。  霧がだんだん晴れてきて、顔を上げると、枕元にヒラメが座っていて、とても不機嫌そうな顔をしていた。  また年の暮れで、二人とも目が回るほど忙しかったが、いつも年の暮れにこんなことをされると、命が惜しくてたまらない。  鰈の話を聞いていたのは、京橋のマダムであった。  マダム  と名乗った。  うん、なに?  気がつきましたか?  マダムは笑った顔を自分の顔に重ねながら言った。 私は涙をこぼした。 良子と別れてください。