人間失格

Sinking deeper and deeper  私はとても低く沈んだ || 太宰治 人間失格 (17)

Sinking deeper and deeper  私はとても低く沈んだ || 太宰治 人間失格 (17)

マダムは席を立ち、かすかな溜息を吐いた。

Image description

そして、面白いとも馬鹿らしいとも言い難い失言をしたが、それも予想外だった。
 女のいないところへ行くんだ  まずヒラメが大笑いし、次にマダムがクスクス笑い始め、目に涙を浮かべて赤面し、そして私も笑った。  そうだ、その方がいい!」。 そしてヒラメ、いつまでもだらだらと笑っている。 女と一緒だと、その大丈夫はない。 女のいないところがいいんだ。  女のいないところ。しかし、彼女のこの愚かな噂は、後に大変陰惨な形で実現することになる。  良子は、私が自分の身代わりになって毒づいたと思ったようで、以前にも増して私に怯え、何を言っても笑わず、全くしゃべれなくなったのだ。それで、私はあまりに腹が立って、アパートに居たくなったので、外に出て、安い酒を飲んだりした。しかし、ジアールの一件以来、体重は激減し、手足もだるくなり、漫才もサボりがちになった。それは、故郷の兄弟からきているようだった。ヒラメの家から逃げ出した時とは違い、彼の遊びの仕草がおぼろげながらわかるようになったので、私はずるずると全く気づかないふりをして、不思議とヒラメにお礼を言ったのである。このとき、ヒラメたちがなぜそんなに複雑な顔をしているのか、自分でも不思議な気がした。私はドテラキに着替えず、湯にもつからず、飛び出して汚い茶店に飛び込み、焼酎をびしょびしょになるほど飲んで、体の調子が悪いまま東京に戻りました。非常に体調の悪いまま東京に戻りました。酔って銀座の裏側を歩きながら、ここは私の国、ここは私の国、と何百キロも何百キロも小声でつぶやきながら、靴の先で雪を蹴散らしていたら、突然嘔吐したのです。

Image description

酔って銀座の裏側を歩きながら、ここは私の国、ここは私の国、と何百キロも何百キロも小声でつぶやきながら、靴の先で雪を蹴散らしていたら、突然嘔吐したのです。 初めての喀血であった。雪の上に大きな日の丸が出来ました。しばらくしゃがみこんで、汚れていないところの雪を両手ですくい上げ、顔を洗って泣いた。  ココは、この細い道を歩いているんだね。  この細い道はどうなっているのだろう。  哀れな子供の歌声が、幻聴のように遠くからかすかに聞こえてきた。不幸なことだ。世の中には不幸な人が多い、いや不幸な人しかいないと言っても過言ではないが、彼らの不幸はいわゆる世間に公然と抗議できるほどであり、世間もまた彼らの不幸に抗議することができるのである。  世間は彼らの抗議を容易に理解し、同情する。しかし、私の不幸はすべて自分の罪によって生じたものであるから、誰に抗議することもないし、一言でも抗議を口にすれば、ヒラメだけでなく全世界が、どうしてそんなことを言うのかと呆れ、私が俗にいう  俗に言うわがままなのか、逆に気が弱すぎるのか、とにかく罪悪感の塊で、どんどん悪くなるばかりで、それを防ぐ具体的な手立てがないのです。  立ち上がり、近くのドラッグストアに薬を買いに行くと、薬剤師の奥さんに会った。 しかし、その目には驚きも嫌悪感もなく、むしろ「助けてください」と懇願するような、憧れに近いものがあった。 不幸な人は他人の不幸に敏感だから、ああ、この人も不幸なんだなあ、と思った。 駆け寄りたい気持ちを抑えて、彼女の顔を見ると、涙が出てきました。 彼女の大きな目にも涙があふれてきた。  翌日、私は風邪を引いたと嘘をつき、一日中寝ていた。

Image description

翌日、私は風邪を引いたと嘘をつき、一日中寝ていた。 起きて薬局に行き、今度は笑顔で妻に今までの気持ちを打ち明け、相談した。  酒をやめなければ  まるで肉親のような気持ちになった。  私はアルコール依存症になってしまったかもしれない。 まだ飲みたい。
 できないんです。主人はテーベなのに「酒で菌を殺す」と言って酒豪になり、自分の寿命を縮めてしまいました。  私は不安だからできない。イム怖い、イムとても怖い、出来ない!」。  お薬を差し上げます。  奥さん(男の子を連れた未亡人で、千葉かどこかの医大に入ったが、すぐに父親と同じ病気になり、休学して舅が入院していた。自分のために、棚を一つ、引き出しを一つ、いろいろな薬を手に入れるのを手伝ってくれるのである。  これは造血剤です。  これはビタミンの注射液です。これは注射器。  これはカルシウムの錠剤。ジアスターゼは胃腸障害を防ぐために。  これは何ですか?愛情を込めて5、6種類の薬を説明してくれたが、この残念な奥さんの愛情も深すぎた。最後に奥さんは、これはどうしても、なんとしても酒を飲みたいときの薬よ、と言って、小さな箱を手早く紙に包んでくれた。  それはモルヒネの注射液であった。 私はその言葉を信じ、また、久しぶりにアルコールのサタンから解放される喜びを味わった。 注射のおかげで体の衰えを忘れ、漫画の仕事にも精力的に取り組み、自分の漫画を描きながら噴き出したりもした。  身体の衰えを忘れて、漫画の仕事に没頭してしまい、描きながら噴出してしまうこともありました。  中毒になったら、大変なことになりますよ。  薬屋の奥さんにそう言われて、私はもう立派な中毒者になってしまったような気がした(私は人の勧めにはすぐに乗ってしまう人間なのだ)。

Image description

薬屋の奥さんにそう言われて、私はもう立派な中毒者になってしまったような気がした(私は人の勧めにはすぐに乗ってしまう人間なのだ)。 この中毒の不安から、私はどんどん薬を要求するようになったのである。) その不安から、ますます薬を求めるようになった。 お願いします。 もう一箱。 月末に請求書を払います。  私はいつでも勘定を払ってもかまわないが、警察は私よりうるさい。  ああ、いつも私の周りには、濁った暗い怪しい人の気配が漂っている。  ごまかしてみます、お願いします、奥様。キスしてあげる。  彼女は顔を赤らめる。  私は最終的に利用する。  私は薬がないと仕事にならない。私には、彼らは殺精子剤のようなものです。 まあ、その後、私はちょうどあなたのホルモンのショットを与える必要があると思います。
 バカ言わないで 酒と薬がないと仕事にならないんだ  アルコールはダメなんだ  そうだろ?  その薬を使い始めてから、アルコールは一滴も飲んでいない。おかげで体の調子はとてもいい。いつまでも下手なアニメを作り続けるつもりはない。酒をやめ、体を整え、勉強して、立派な絵描きになるつもりだ。今が一番大事な時期なんだ。だから、ねぇ、お願い。 キスしてあげる。  そんなことはさせない。