人間失格

Sinking deeper and deeper  私はとても低く沈んだ || 太宰治 人間失格 (8)

Sinking deeper and deeper  私はとても低く沈んだ || 太宰治 人間失格 (8)

人にものを頼むには、まず相手を笑わせるのが一番と考え)、同時に堀木の指導で熱心に質入れもするようになった。

Image description

何しろ、縁もゆかりもない下宿で一人暮らしをする能力がなかったのだ。
 私には、何の縁もゆかりもない下宿で一人で生計を立てる能力はなかった。誰かに襲われて殴られるのが怖くて、都会に出て地元の人たちの運動を手伝ったり、堀木と一緒に安酒を飲んだりしていた。高校2年の11月、自分より年上の人妻と不倫関係になり、状況は一変した。  学校は欠席し、勉強は全くしなかったが、それでも試験の解答は妙に得意だったようで、故郷の親戚をうならせていたようだ。学校は私の不登校を故郷の父にこっそり報告し始めたようで、長兄は父に代わって私に厳しい文面の長文を送るようになった。しかし、それ以上に、お金がないことと、運動がどんどん慌ただしくなり、楽しくできなくなったことが、私の苦しみの直接的な原因でした。私は、本郷、小石川、下谷、神田など、中央区と呼ばれる地域の全校を担当するマルクス主義学生行動隊の隊長に任命されました。武装蜂起の話を聞いて、私は小さなナイフを買って(今考えると、鉛筆を削ることもできないような、とても小さなナイフだった)、それをレンコトのポケットに入れて、いわばあちこちを飛び回った。  レンコウトのポケットに入れて、あちこち飛び回って人脈を作った。よく飲み、よく眠りたかったが、お金がない。 しかも、P(パーティーのことをこんな隠語で呼んでいたと記憶しているが、間違っているかもしれない)が、息つく暇もないほど次々と依頼を寄こしてくるのだ。 病弱な私の体では、もう無理だったのだ。私は、このグループの仕事を興味本位で手伝っていたのですが、あまりに仕事が忙しくなって、冗談の一つも言いたくなったとき、Psにこっそり、「それはおかしいよ、肉親にやらせたらどうだ?私は思わず、それはおかしい、なぜ直系の子孫にやらせないんだ、と恐ろしい気持ちになってしまった。私は逃げ出したが、さすがにいい気はせず、死ぬことにした。その中の一人が、滞在先の仙遊館の娘さんだった。

Image description

その中の一人が、滞在先の仙遊館の娘さんだった。 怜の運動の手伝いで疲れて帰ってきて、食事もとらずに寝てしまうと、この娘はいつもメモと万年筆を持って彼の部屋にやってきて、Im sorry.と言うのである。  ごめんね。 妹と弟が階下でうるさいから、手紙も書けない。
 妹と弟が階下でうるさいから、ゆっくり書くこともできないんだ、と言って、1時間以上も机に向かって何かを書いているのだった。  気づかないふりをして寝ればよかったのですが、その子が何か言ってほしいような顔をしていたので、受け身のサービス精神を発揮して、本当は何も言いたくないのに、疲れ切った体に力を込めて、腹這いになって、タバコを吸って、また寝たんですね。タバコを吸ってから、ある女性からのラブレターを読みました。  昔、ある男が女からのラブレターで風呂を沸かしたと聞いたことがある。  あら、そんな。それはあなたでしょう?  牛乳を沸かして飲んだことがある。 光栄です。 飲めよ  手紙は見えないけど、早く帰りたい。へのへのもへじでも書いているのだろう。 見せてくれ。
 と言って、ああでもない、こうでもないと、彼の幸せはあまりに惨めで、私の興味を呼び覚ますばかりであった。そこで私は考えた、彼のために用事を済ませてはどうかと。  申し訳ないが、電車通りの薬局でカルモチンを買ってきてくれないか?  疲れすぎて、顔がほてるし、眠れないんだ。お金は……で用意できます。  いいよ、君のお金はいらないよ。  彼女は嬉しそうに立ち上がりました。男に頼みごとをすることは、女を落胆させるようなことではないし、実際、男から頼みごとをされると、女はうれしいものだと、彼女は知っていた。 もう一人はいわゆる同志で、女子高等師範学校の文学部の学生であった。

Image description

もう一人はいわゆる同志で、女子高等師範学校の文学部の学生であった。
 彼女は同志だった。この人とは、演習のために、嫌でも毎日会わなければならなかった。会議が終わっても、その女性はいつまでも私の後をついてきて、物を買ってくれた。  本当のお姉さんだと思ってください。  私は彼女のキザな態度に戦慄し、心の中で思う。  そのつもりです。