人間失格

Sinking deeper and deeper  私はとても低く沈んだ || 太宰治 人間失格 (10)

Sinking deeper and deeper  私はとても低く沈んだ || 太宰治 人間失格 (10)

また、病室に来ては看護婦と遊び、陽気に笑い、手を握って帰っていく看護婦もいた。

Image description

病院では、左の肺に欠陥があることがわかり、それが私にとってはとても都合のいいことになり、結局、病院から自殺幇助の罪で警察に連行されることになった。  寒いでしょう?こっちへ来て暖まりなさい。  と言うと、「こっちへ来い。  私は部屋に入り、火鉢の上に座るように椅子に座りました。  やはり、死んだ女が恋しいのですね?  はい、そうです。  と、消え入りそうなほど細い声で答えた。  それが人間の本性というものでしょう。  彼は次第に落ち着きを取り戻していった。 あなたが初めて女性と関係を持ったのはどこですか?  と、彼は裁判官のような態度で聞いた。 彼は自分を子供のように思っているようで、秋の夕暮れに、自分が尋問官のふりをして、私から何か卑猥な話を引き出そうとした。私はすぐにそれを察知し、暴れ出したい衝動に駆られた。警官たち  私は、尋問を拒否することもできるが、秋の夜長を楽しく過ごすために、尋問はあくまでも尋問官であり、刑罰の重さは尋問官の意向によると信じていた。彼は、自分の好奇心を満足させるような供述をした。  彼は自分の好奇心を満足させる発言をした。 はい、彼の言ったことはほとんど理解できました。 正直にお答えいただければ、調整させていただきます。  ありがとうございました。  ほとんどイリガミのような演奏でした。そうして、特に何も、何一つしてくれない力強い演奏だった。  夜が明けると、今度は警察署長に呼び出された。今度は、正式な取り調べである。  ドアを開けて署長室に入るなり、「ああ、君はいい男だ。  ああ、あなたはいい人だ。君は悪くない。こんないい男を生んだお母さんが悪いんだ」。  彼は若く、色も黒く、大学出のチーフという感じだった。

Image description

彼は若く、色も黒く、大学出のチーフという感じだった。 私は突然、顔の半分に赤い痣のある醜い廃人のような惨めな気持ちになった。  柔道か剣道の選手のような風貌の署長は、老警察官の秘密めいた執拗な深夜の取り調べとは大違い、実にあっさりと取り調べを行った。  昔の警察官の秘密主義的で執拗な深夜の情事的な取り調べとは大違いだった。取り調べが終わると、署長は検察庁に送る書類を作成していた。  体を鍛えなさい。血痰が出ているようですね。  血痰が出ているようですね、と。  その日の朝、妙な咳が出て、咳をするたびにハンカチで口を覆っていたが、そのハンカチには赤いあられのような血が付着していた。 しかし、ふと、言わない方が都合がいいような気がして、「はい、そうです」とだけ答えた。
 はい。  と、伏し目がちに、殊勝な顔で答えた。  課長は事務処理を済ませた。 あなたが起訴されるかどうかは検事が決めることですが、今日、保証人に電報か電話で横浜の検察庁まで来てもらうようにお願いしておいた方がいいと思います。 誰か、あなたの後見人か保証人か、そういう人がいるはずです。  私は、渋田という同郷の40代のがっしりした独身男性で、父のボディガードをしていたこと、父の東京の別荘に遊びに来ていたこと、私の学校の保証人になってくれていたことを思い出した。父は、彼の顔、特に目つきがヒラメに似ていることから、いつもヒラメと呼んでおり、私もそう呼び慣わされていた。  警察の電話帳を借りて、ヒラメの自宅の電話番号を調べ、見つけると、ヒラメに電話をして、横浜検察庁に来てもらうように頼んだ。  おい、その電話、すぐに消毒した方がいいぞ。

Image description

おい、その電話、すぐに消毒した方がいいぞ。 何しろ血が噴き出してるんだから。  保護室に引き戻された後、保護室に座っている私の耳には、警察官にそう指示する署長の大きな声が届いていた。 昼過ぎに細い縄で縛られ、外套で隠すことを許されたが、若い警官が縄の端をしっかり持って、一緒に横浜行きの汽車に乗った。 私は少しも不安はなく、あの警察の保護室と老警察官を思い出した。 今さら書くのもどうかと思うが。  しかし、その時の楽しい思い出の中で、たった一つ、冷や汗をかくような悲惨な失敗があったことは、決して忘れることができない。検察庁の薄暗い部屋で、私は検事から短い尋問を受けた。検事は40歳くらいの物静かな男で(容姿がよければいわゆる美貌なのだが、その顔には知的な落ち着きがあり、それなりの美貌を持っているかのようだった)。ふと、ポケットからハンカチを取り出して、血痕を見た。口元をハンカチで覆った検察の顔をちらっと見て、ギリギリセーフ。  そうですか?  静かな笑みだった。私は冷や汗をかいた。 いや、いまでも思い出すと小躍りしたくなる。 中学生の時、あの武市のバカにワザ、ワザと背骨を突かれて地獄に突き落とされた時の気持ち以上といっても過言ではないだろう。検察の静かな侮蔑を受けるくらいなら、10年の刑に処した方がよかったとさえ思うことがある。  私は起訴猶予処分を受けた。私は検察庁の待合室のベンチに座り、惨めな気持ちで、私の事件を担当するヒラメの到着を待っていた。  背後の高窓から夕焼け空が見えた。  女という字に宙を舞う。[第三手記 1.  武市の予言は一つ的中し、一つ的外れであった。

Image description

[第三手記 1.  武市の予言は一つ的中し、一つ的外れであった。 私が彼と恋に落ちるというあまり名誉のない予言は当たったけれども、私が偉大な画家になるという祝福された予言は当たらなかった。 私は無名の貧乏雑誌の漫画家にしかなれなかったのである。
 鎌倉の事件のため、高校を退学になり、樋口家の2階の3畳一間に寝泊まりしていました。) その後、故郷とは完全に縁を切られ、ヒラメはいつも不機嫌で、自分の愛想笑いをするときでさえ、決して笑顔を見せなかった。人間ってこんなに簡単に変われるものなのか、というか、こんなに面白いものなのか、と思わせるようなひどい変わりようだった。  出ちゃだめだよ。とにかく、出てはいけない!  彼女はそればかりを自分に言い聞かせた。  ヒラメは、自分は自殺願望があるのではないか、つまり、女の後を追ってまた海に飛び込んでしまう危険性があると考え、外出を固く禁じていたようである。  ひらめの家は大久保の医科大学の近くにあり、看板に書画骨董商の清流園とあっても、二軒あるうちの一軒で、店の間口は狭く、店内は埃だらけで、品のないガラクタが多い(ひらめも店のガラクタに頼って商売しているわけではないが。) ) 店にはほとんど座らず、朝はたいてい恥ずかしそうな顔をして、17、18歳の少年を見張り役として一人残して出かけていった。暇さえあれば、外で近所の子供たちとキャッチボールをしていたが、二階の住人を馬鹿か気違いだと思っているようで、自分に向かって説教までしていた。疲れた顔や感心した顔で聞き、従っていた。このようなことは、自分の家族の人たちから噂には聞いていたが、他の人たちがどうなっているのか、あまり興味がなかった。しかし、私は他人の身の上にはあまり興味がないので、深いことはわからない。 深夜になると、私に内緒で2階に上がり、無言でそばなどを食べていた。

Image description

深夜になると、私に内緒で2階に上がり、無言でそばなどを食べていた。
 ヒラメの家では、食事はいつも少年が作り、二階の面倒な人の食事だけは、別の皿に盛って、少年が三回に分けて二階に運び、階段下の湿った四畳半の部屋で、食器の音や小鉢の音を立てながら、ヒラメと少年が慌ただしく食事をするのであった。三月末のある晩、少年はご飯を食べていた。  三月末のある晩、ヒラメは、思わぬ儲けが出たのか、それとも何か仕掛けがあるのか、珍しい酒瓶を持って階下に座っていた(この二つの推測が両方とも当たっていたとしても、さらにいくつかの理由もあっただろう、それは私の推測の域を出ないが)。饗応の主は、ヒラメではなくマグロの刺身に感嘆し、賞賛し、不摂生な住民に酒を少しばかり差し出した。  これからどうするんだ?  私は答えず、テーブルの上の皿からイワシを手に取り、小魚の銀色の瞳を見つめると、酔いがさめ始めた。  自由への憧れを感じ、急に涙が出そうになった。  この家に来てからは、もう道化を演じる理由もなく、ただヒラメと少年の蔑みの中に横たわっていた。