ディカーニカ近郷夜話 後篇

読者の皆さんは、こう思われるかもしれません。

読者の皆さんは、こう思われるかもしれません。

さて、そろそろ2冊目、いや、2冊目ではなく最後の1冊を見よう!" 申し訳ないが、これを公開するのはまったくもって不本意である。
むしろ、自分の立場をわきまえるべき時期だったのです。 実際、村でも笑われるようになった。 私の話を聞いていると、オヤジはすっかりコドモになってしまったようだ。 老後のために、こんな子供の遊び道具を作ってもいいんだ!」と喜んでいた。挙げればきりがない。 これは実話で、本当は一刻も早く引退して落ち着きたい。

Image description

こんなことを言うと、わざと年寄りのふりをしていると思われるかもしれないが、私は今、口の中に歯が1本もないのに、なぜ年寄りのふりをしなければならないのだ!? 今は、柔らかいものに当たると何とか食べられるのですが、少し硬いものに当たると、噛み砕くことすらできません。 いずれにしても、この本をもう一冊プレゼントします!" .  でも、顔には塗らないでくださいね 特に、いつまた会えるかわからない相手との別れはつらいものです。 さて、本書では、フォマ・グリゴリエヴィッチという人物を除いて、ほとんど赤の他人の話を紹介する。 ピーカラーの下着をつけた貴公子は、世界一知的な人々のほとんどが受け入れがたいようなぎこちない話し方で、私たちは何も聞かなかった。 彼は私たちみんなと喧嘩した日から、私たちの村に来なくなったんだ。 そうだ、そうだ、そんなこと言ったっけ? いや、とても面白い事件があったんです。 昨年の夏、名前の日のお祝いの日だったと思うのですが、たくさんの方に来ていただきました。…… (幸いなことに、地元の人たちは老人を見舞うことを忘れてはいなかったようだ。 年寄りの私を忘れずに訪問してくれた地元の人たちに感謝しています。 生年月日を覚え始めてから50年が経ちますが、私も祖母も自分の年齢を正確に言うことはできません。 いずれにせよ、私は70歳を目前にしているはずだ。 (ディカルニカの僧侶ハルランフィに聞けば生年月日がわかるのだが、残念ながら50年前に亡くなっている)。 その後、ザハ・キリロビッチ・チュホペコ、ステパン・イワノビッチ・クロチカ、タラス・イワノビッチ・スタミニツキ、審査員のハラムビ・キリロビッチ・フロスタなど、多くのゲストが登場しました!" . …… というか、その名前を完全に忘れていた. .オシップ ……………………….. .オシップと. … そう、彼は本物のミルゴロドであり、誰もそれを知らなかったのだ! そして、話すときはいつも指をパチンと鳴らしてから、腰に手を当てていた……。

Image description

….. いいえ、私は彼を気にしない! また今度、彼のことを思い出します。 ところで、皆さんご存知の高名な教授がポルタヴァから帰ってきました。 フォマール・グリゴリエビッチは言うまでもなく、今や私たちの家族の一員のようなものです。 みんなで楽しく会話する。 (私はいつも文明的なこと、いわば興味深く有益なことを話したいと思っているのだが)……舌の先でこんなつまらない話題を見たことがない。老婆は話を続けようとすると、まずリンゴを洗ってから、濁った麦酒に浸し、次のように言った。「私はまずリンゴを洗い、それから濁った麦酒に浸しました. こんなことして何になるんだ』と。ポルタヴァ出身の教師は、豆色の下着姿で、片手を胸に当て、重い足取りで部屋を歩き回り、老婦人の話を遮った。 「そんなの無駄だ! まず、最も重要なことは、水金鳳凰の葉を交互に撒くこと、そして、その時初めて……」。さて、読者の皆様に、リンゴに菱の葉を振りかけることをご存知かどうか、率直なご意見を伺いたいと思います!" .  なるほど、キュウリの葉を入れたりすることはあっても、水のゴールデンフェニックスを入れるなんて聞いたことがない・・・・・・。 そのようなものに浸かっている . そんなことは聞いたことがない. ちなみに私は知りません! 私はこの男を男らしく引き寄せ、『いいか、マッカ・ナザロズ!何をしたんだ!そんな口答えをするな!』と言ったんです」。 .  あなたは尊敬されている方で、知事と同じテーブルで食事をしたことがあると、ご自分でおっしゃっていましたね。 そんなバカなこと言ってると、みんなに笑われちゃうよ、ほんとに!" . ところで、彼はどう答えたと思いますか? 一言の返事もない!? 彼は床に唾を吐くと、帽子を取り、要求もお辞儀もせずにそのまま部屋を飛び出してしまったのだ。 ただ、馬車が玄関に向かう音だけが、ベルを鳴らしながら聞こえてきた. 私たちは馬車に乗り込み、馬車は出発しました。

Image description

それは、私たちにふさわしいことだったのです そんなお客さんには、私たちは何の役にも立ちません いや、世の中、芸能人ほどタチの悪いものはない。 あの人のおじさん、昔は警部か何かだったんだよ、だからあんなに傲慢なんだよ。 警視が世界最高位の高官だとでも思っているのだろうか。  ありがとうございます。世の中には、警部よりも大切なものがたくさんあります。 そんな名士は嫌いだ. 例えばフマ・グリゴリエビッチを見てください。彼は有名人ではありませんが、よく見ると顔にある種の威厳が感じられます。彼は普通のタバコを嗅ぎ始めるのです。 普通のタバコを嗅ぎ始める姿にも、自然と頭を下げてしまうような、そんな美徳が感じられるのです。 聖歌隊の中に立って賛美歌を歌う姿を見たとき、何とも言えない感動を覚えました。  まるで体質が溶けていくような感覚!" . ….. ちなみに、私はそんなことはどうでもいいのですが. とか、どうでもいい!とか。 彼は、自分の話をしなければ、どこにも行けないと自惚れてる. しかし、あなたはそれについて一冊の本を書きましたね. ライ麦麦芽を原料とし、ビールに近い軽いアルコール度数の国産酒で、一般にロシア人が好む。  さて、この本には私自身の物語を入れると約束したはずだ。 実は、そのつもりだったのだが、私の話をすると、少なくとも3冊分のボリュームになることに気がついたのだ。キャラバンから老人を笑い飛ばすことは、よく分かっている。 いや、もう食べませんよ!? ごきげんよう、またしばらく、いや、ずっと会えませんね。 では、どうするのか? 私がこの世に存在しなくても、皆さんは同じでしょう。 1年後、2年後には、皆さんは老いた養蜂家ルートヴィヒ・パニコのことを思い出したり、嘆いたりすることはないでしょう。 – 1832年に–。