ディカーニカ近郷夜話 後篇

さて、その次は || ニコライ・ゴーゴリ ディカーニカ近郷夜話 後篇

さて、その次は || ニコライ・ゴーゴリ ディカーニカ近郷夜話 後篇

さて、その2冊目、いや、2冊目というより最終巻を見てみましょう Im sorry, but Im not at all willing to make this publicIn fact, its about time I learned my lesson. 実のところ、村の中でさえ、彼らは私を笑いものにし始めている。
老人はすっかり耄碌してしまった。老齢をいいことに、こんな子供だましを作って喜んでいるのです と思う。まったくそのとおりで、引退して安閑としていればよかったのである。

Image description

こんなことを言うと、わざと老け役を演じているように思われるかもしれないが、もう歯が一本もない今、どうして老け役を演じようと思うのか!?  今、柔らかいものを叩けば何とか食べられるが、少し硬いものを叩くと噛み切ることもできない。 とにかく、この本を持ってまた会いましょう!  でも、私のことを頭からこきおろさないでくださいね。  特に、いつまた会えるかもわからない人に別れを告げるのは、いいものではありません。さて、この本では、フォマ・グリゴリエヴィッチという一人を除いて、ほとんど初対面の講演者の話を紹介したいと思う。豆色の下着をつけた貴公子で、世の中の聡明な人なら大抵は飲み込めないようなぎこちない話し方をするその人からは、一言も話を聞いたことがない。彼は、私たちみんなと喧嘩をして以来、この村に来なくなりました。そうだ、そんな話をしたことがあったかな?  いや、とても面白い事件があったんだ。去年の夏、確か私の名前の日のお祝いの日だったと思いますが、我が家にはたくさんのお客さんが来ていました ……(ここで言っておかなければならないのは、ありがたいことに地元の人たちはこのおじいさんの訪問を忘れてはいなかったということです。地元の人たちが、老人の私を忘れずに訪問してくれるのはありがたいことである。生年月日を覚えてから50年経つが、私も祖母も自分の年齢を正確に言うことはできない。ディカルニカのハルランピイ師に聞けば生年月日が分かるのだが、残念ながらもう50年も前に亡くなっている)とりあえず、70歳近くにはなっているはずだ。さて、その時のゲストはザハル・キリロビッチ・チュホペンコ、ステパン・イワノビッチ・クロチカ、タラス・イワノビッチ・スマチニキイ、陪審員のハルラムピイ・キリロビッチ・フロスタ、などなど!?……、名前は完全に忘れてしまったが……。

Image description

Orship. …… オーシップと… そう、彼はミルゴロドでは本当に無名なのだ!(笑)  そして、この男は話すとき、まず指を鳴らし、それから腰に手を当てる癖がある。 そんなの知るか!  また今度、思い出すと思います。 ところで皆さんご存知のあの貴族がポルタヴァから帰ってきました。 フォマ・グリゴリエビッチは言うに及ばず、今や我が家族の一員のようなものです。私たちは皆、楽しい時間を過ごした。 (私はいつも、文明的で、面白く、ためになる話をするのが好きなのだ。 ) –リンゴの塩漬けの方法について話し合っていた。 老婆は、まずリンゴをよく洗い、次に泥のついた麦酒に漬け、そして今度は、そんなことをして何になる、などと言いながら進めようとした。そんなことをして何になる?豆色の下着姿で片手を胸に突き立てた教師は、部屋を重々しく歩き回り、老婆の話を遮った。そんなことではどうにもなりません。  何よりもまず、水金鳳凰の葉を交互に撒いて、それで初めて……。さて、読者の皆さんは、リンゴに金木犀の葉を振りかけるということを聞いたことがあるかどうか、公平なご意見を伺いたいと思います  まあ、確かにキュウリの葉などは入れるかもしれないが、ヒシの実のようなものに漬け込むのは・・・・・・。いや、そんなの聞いたことがない。そのようなことは聞いたことがありません。そんなこと、おばあちゃんほど知っている人はいないんじゃないかと思います。さて、ところで、どうでしょう!?  私はこの男を天下人のように引き寄せて、こう言った。  君は立派な男だ、君自身、総督と同じテーブルで食事をしたことがあると言っていたじゃないか。そんな馬鹿なことを言ったら、みんなに笑われるぞ。昔はこうやって注意したものだ。

Image description

ところで、それに対して彼は何と言ったと思う?  一言も返さない。  彼はただ床に唾を吐き、帽子をつかむと、あなた方に一言の挨拶もなく、うなずくこともなく、ただ部屋から飛び出していったのです。聞こえてくるのは、門の方へ出て行く馬車が鐘を鳴らす音だけでした。私たちが馬車に乗ると、馬車は跡形もなく去っていきました。やっぱり、あれでよかったんだ。  こんな客に用はない。  いや、世の中に有名人ほど悪いものはない。あの人の叔父さんは警部か何かで、だからあんなに傲慢なんだ。例えば、フォマ・グリゴリエヴィッチを見てください。有名人ではないが、よく見ると顔に威厳がある。普通のタバコの匂いを嗅ぎ始めるところを見ても、自然に頭を下げる徳のある人だということがわかる。そんな彼が教壇に立ち、教会堂で讃美歌を歌う姿を見たときの感動は、言葉では言い表せないほどです  その姿は、まるで自分の体格が溶けていくかのようだ! ……ところで、そんな……、彼のことはどうでもいいんです!  自分の話を入れられないと、これ以上進めないという自惚れがあるのでしょう。でもね、もうこのテーマで一冊の本ができちゃったんだよ。麦酒は、ライ麦麦芽から醸造される家庭用飲料の一種で、ビールに似た軽いアルコール分を含み、一般にロシア人に好まれている。  さて、この本には私自身の物語を加えると約束したはずである。しかし、この本は少なくとも3巻は私の物語で埋まってしまう。そのため、別冊として出版することも考えたのですが、気が変わりました。この老いぼれのことを皆さんが笑うのは重々承知しています。いや、もうたくさんだ!  よい一日を!  しばらくは、あるいは永遠に、私に会うことはないだろう。

Image description

それがどうした?  私がこの世に存在しなかったとしても、皆さんにとっては同じことです。 1年や2年経てば、後年、老いた養蜂家、ルートヴィヒ・パニコーのことを思い出したり、悲しんだりする人は一人もいなくなるに違いないのだから。 –時は1832年。