幕末維新懐古談

私は年齢よりずっと上です

私は年齢よりずっと上です

猫とネズミの物語は、時代が急速に変化し、不穏な動きが絶えなかった幕末の頃(15年だったと思う)、天候は極めて不順で、凶作や大雨が続き、日中はいつも憂鬱で、米価は1日2~8升(1升2合8分)と高騰していた。
米価は1円=2.8銭に値上がりしていた。 しかし、お米が高くなったからといって、日用品も高くなったわけではありません。 ** 一方、沢庵は一切れで七十二銭、天鵞絨は一切れで二十二銭。** つまり、経済界は無秩序な状態にあり、この閉塞感の中で「貧乏人の暴動」が勃発したのである。

Image description

ある人が中之郷の三ツ葉寺の近くを通った時、紙や雑草の旗を持ち、戦争スローガンを叫ぶ大勢の人が、米屋を叩き壊して勝手に米を持っていくのを見た。 昨日見たことを近所の人に話すと、不思議なことだ、不思議な話だと言いながら、その怒りは江戸中に広がり、あちこちで「貧民の暴動」が定期的に起きているとのこと。 それは、本当に恐ろしい勢いで広がっていて、一種の群集心理で、世界中がそんな噂で溢れかえり、人々はパニックに陥っていた……。  ある男性が言った。 某大型店の看板が撤去され、志布志の愛宕山に運ばれたと聞いた。 不思議なことが起きています。 話はこうだ。 その話を聞いた皆は、不思議そうな顔をした。 昔は米騒動が起きると、オヤカシオが出てきて、そんなことをやっていたらしい。 今度もきっとオヤカショだろうと心の中で思いながら、さらに不安になって、本当に騒がしい状況であった。  親方の店で働いていた頃は、子供ながらに口うるさいことばかり言っていて、親を心配させずにはいられませんでした。 一生懸命仕事をしているときでも、ふと家のことを考えると、仕事の手を止めて考えてしまう。 父は今、何をしているのだろう。母は何をしているのだろう?思い起こせば……。 そんなことでは、主人の家を出られないと思います。  私の実父は、私が幼い頃、両親の体調不良を理由に家族のために自分を犠牲にしてくれました。 父の献身的な姿に比べれば、私はずいぶん年を取りましたが、今でも主人の家に静かに座って、家族や両親を違った角度から見ています。 そんなことをしている場合ではないのです。 父がそうであったように、私も困っているときに助けなければならない。 –父のようにしなければならない。

Image description

そう思わずにはいられませんでした。  ある日、夜が更けると、私はぼんやりと主人の家を出て、黙って実家へ帰りました。  父は珍しく私の顔を見ていた。 母はまだ、私に優しい言葉をかけてくれた。  私は父に向って言った。 世の中が騒がしいという噂をよく聞くし、家のことも心配だから、明日から一緒に働いて、少しでも力になろうと思って、また……来たんだ。  それが、私が戻ってきた理由です。 " 彼は恐る恐るこう言ったのだ. これで父の機嫌が直り、表情も和らぐと思ったが、それは間違いだった。 父はひどく厳しい声で入ってきて、“このバカヤロー!“と怒鳴ったのである。 . 彡(゚)(゚)「アホか!俺が言ったこともう忘れたんか?一度、主人の家に行ったら、どんなことがあっても、十分な年齢に達するまでは、この家の敷居をまたがないように……。 主人の家に行く途中で戻ったら足首を骨折すると言った私の心の声はどうだったのでしょうか?私は子どもの頃、家庭の事情で半人前で、仕事も覚えられないでいました。 いくら世間を騒がせても、どんなに貧しくても、あなたの力を当てにしていたら、奉仕に出すことはなかったでしょう。 一度親方の家に住み込んで、十分に修行を積まないまま、途中で親方のもとを離れてしまったら、どうしたらいいのでしょう。帰って親を助けたいなんて生意気なこと言うなよ。 知人や人脈がある。 君のような不埒な人間を家に置いて、中途半端な気持ちで帰ってきては、世間に顔向けができない。 さっきも言ったけど、足首を折ってやりたいけど、今夜だけは勘弁してくれ。 言ったようにお前の足を折りたいが、今夜はダメだ。

Image description

それだけに、本当に恐ろしい光景でした。 私はその場で父に謝り、もう二度と悪いことはしない、今回だけは許すと涙ながらに言いました。 それだけでいいんです。 私には長男のミノスクがおり、あなたは次男ですが、母にとってあなたは一人っ子なのです。 お前が大人になるまで、何があっても腕を貸してくれとは言わんぞ。 ホームシックにかからず、一生懸命働いて、主人に仕えなさい。 それが、あなたがすべきことです。 それがわかれば、それでいいんです。  この言葉の後、父の機嫌は直り、母はお茶とお菓子を入れ、その晩は主人の家に戻り、さらに一生懸命働いていました。  もし、父がこのような教えをしてくれなかったら、甘言に乗せられていたら、あるいは自分の都合で少しでも手を借りようとしていたら、私の将来はどうなっていたか、ほとんど想像がつきます。 普通であれば、父のように明らかに厳しく叱責されることはなかったのですが、この時期に厳しく叱責されることがどれだけ幸せなことかわかりません。 父の贈り物のおかげで、私は人生を通して、将来、一人の人間として立つことができたのだと感謝しています。  私の父は、以前からよく言っているように、純粋な性格の持ち主で、正直でまっすぐ、困っている人に思いやりがあり、お金にも気前がよい人でした。 晩年、定年退職すると私から小遣いをもらい、霊を訪ね歩くなどして、もらった小遣いをきれいに使っていました。…… 江戸の名産品といわれるものは何でも買ってきて、自分用ではなく、家族に土産として渡していた。 一緒にお茶をいれて、楽しそうに食べていた。 柴口氏のお握り、神明氏の太鼓、土橋氏の大黒寿司などがお土産として贈られることもしばしばであった。