幕末維新懐古談

に戻された観音様。

に戻された観音様。

5人の女神がご主人様の手に戻ったので、「そうか、よかった」と、私も一緒に安堵のため息をつきました。
** しかし、ここには希望があった。** 数日後、私は主人のところへ行き、願い事をしました。 師匠、五観音菩薩を一人ください。一生、自分の守護神として崇め続けたい。 渡してくれれば、あなたの言うとおりの対価を支払いますよ。

Image description

と思い切って言ってみた。  私も最初に観音様が灰になると聞いたとき、悲しみと懐かしさと悔しさを感じました。  そう言われたとき、師匠は五体を手放すことにやや抵抗があるようだったが、この場合はもともと私の発案であることを十分承知していたのだ。 彡(゚)(゚)「なるほどね。 「まあ、それはあげられるけど. しかし、具体的に何をしたいのか? そう言って、マスターは特に細かい彫刻が施された高級な金を手に取り、「これが欲しいか?「これでいいのか?これが欲しい?いや、それは私が頼んだことではありません。 こんな感じです。  私が選んだのは、松雲玄妙禅師の作品です。 なるほど。 欲しいですか?それなら、私が渡そう。 一生、神棚として置いておきたいなら、……」と。 .  オーナーは、私の要望を快く受け入れてくれた。 1セント2朱の現金払いの時はとても嬉しかった。  元清禅師が作ったこの観音菩薩が、今、私の手元にあると思うと、胸が高鳴る思いでした。 喜んで持って帰りましたよ。  そして、右側の観音様を供養し、その前に静かに正座しました。 そして、拝んだ。 長年忘れていなかった銅像は、相変わらずの出来栄えだった。  しかし、銅像の金のために、これから大きな痛みを味わうことを考えると、金箔のことが心配になったのです。 塗装がすべて落ち、接着した接合部もバラバラになっていたので、丁寧に貼り直し、木の見た目はそのままにしました。 その仕上がりは、特別な手入れをしなくても元通りになってしまうほどプロフェッショナルなものでした。 その後、私の守護聖人として崇め、今も持ち歩いています。

Image description

私は生まれたときから観音様にお世話になっていますが、この観音様を危険な状態から救いました。 これもある種の仏教的なカルマの結果なのだろうと思います。  一人は浅草の伊勢屋白左衛門家(現在の青池家、旧富田屋の後)、一人は当時の有名な酒問屋である新川の一木に行った。 もう1つは、吉原の尾張彦太郎に行った。 もう一台はどこに行ったか覚えていない。 師匠の手に戻った観音様は、すぐに他人の手に渡り、粉々にされてしまいました。 一方、私が今でも大切に思い、愛用している正眼禅師の作品は、そもそも灰になるのを防ごうとした結果なのですから。 離ればなれになることを許さないつながりができたような、深い不思議な感覚を覚えたのです。  この禅師の作品は徳川時代のものですが、自分の作品と呼んでも恥ずかしくないものです。 禅師はもともと仏教徒であったため、芸術的な完成度が高く、釈迦如来座像、夢窓疎石・普賢像(高さ8尺)、阿難尊者立像(高さ8尺)など五百羅漢の制作に力を注いでいた。