宇宙爆撃

の時は手順もクソもない。

の時は手順もクソもない。

一、監督の挨拶が終わると、拍手喝采以外の何ものでもない。
ただ一人、木曽禮次郎は拍手も笑顔もなく、気が動転したように呆然と立ち尽くしていた。 おい、木曽君」肩を叩かれて、すでに研究所の中庭に集まっていたスタッフがほとんどいなくなったことに気がついた。 壇上の老監督も、気づかぬうちに消えていた。 どうしたんだ?'….. いいえ」。 「はぁ、吸っちゃうんですね、わかりますよ、吸わないでください、吸わないでください. 「あ、いえ、なんでもありません……」。

Image description

. 「プッ、いいじゃないか、希望がある、希望があるんだから~、何も使い捨てにすることはない、きっと行けるよ.  永田は肩をたたき、慰めるような目で木曽の顔を見ていた……。 木曽はその目から視線をそらした。 「そういう意味じゃないんです。 知っていますか?できるだけ早く報告するつもりです。““うーん。……” . あなたの分も応募しなければならないのですか?いいえ、結構です。  初めて見たとき、『私には到底無理だ』と思いました。 自分のことは自分でやる.  .中国における「大国」. “中国における大国 “の地位と役割は誇張されるものではありません。 無常は、永田が自分に優しくしてくれたのに、永田に話しかけることすら非常に嫌がるので、かわいそうに思っていた. 彼女は一人になって、目を閉じたいと思った。  研究室は寒く、まだ誰も部屋を出ていない。 研究室は寒く、まだ誰も帰っていない。 監督の発表で、あちこちでスタッフが集まり、噂話に花が咲いたことだろう。 おそらく、今日一日、誰も仕事が手につかなくなるだろう。 無善は誰もいない研究室を横目で見ながら、頬をゆがめて通り過ぎた。 そして、隣の部屋のドアを破って、机の前にある回転椅子に座った。 机に肘をついて頭を上げ、目を閉じると、外の庭で話しているスタッフの声がかすかに聞こえてくる……。 彡(^)(^)「ど、どうしたんや、木曽さん…………?え?” . 誰もいないと思っていた木曽は、突然の声に驚いて振り向いた……。 「気分はどうだ、……? 少し首をかしげ、薄く顔をしかめて立っているのは、まさかのアシスタントの石井美智子さんだった……。 彼女は薄ら笑いを浮かべて立っていた. 何?彡(^)(^)「そうそう、石井さんが行くんやろ?彡(^)(^)「はいはい、行くんやろ?きっとうまくいくよ.…… とか、行くのは残念だけど、そんなこと言ってられないよ。 ' …… でも木曽さんがいない どうしたんですか?いや、私は……。 不在者、私の仕事をしに来てください、いや、しないでください、してください. ディレクターが「自分の功績に頭を埋めるために行って欲しい」と言うので、ちょっとした出張のように考えて欲しくないのですが……。

Image description

無善は初めて笑ったが、その声は空虚だった.        ii『しかし、まさかボルネオが- . なぜ、この研究室のほぼ半分をボルネオに移そうと思ったのか? 石井美智子は、白衣を着て椅子に座り、脚を簡単に伸ばしてきれいに整えていた.道子の兄の良一が本当の助手だったが、2年前に兵役に入ってから、学校を出たばかりの道子は、木曽の勧めでこの研究所のいろいろな仕事を手伝いによく出入りし、すべての実験のやり方を覚えるのに、そう時間はかからなかった。 彼女は今、アシスタントとしてかなりの人気を誇っていた。 先ほど館長がおっしゃったように、このような磁気の実験室は地球の磁気の影響が少ないところにあるべきですが、地球上で地球の磁力が作用しないところはありません。 棒磁石があると、棒磁石の両端が一番磁力が強く、棒磁石の中心は両端に比べるとほとんど磁力がないでしょ。 もちろん、地球の北極と南極は、地図上の極と同じ位置にあるわけではなく、一年中ぐらぐらと揺れています。まるで、ジャイロスコープの上部がうまく止まらないような状態です。 ですから、赤道が常に中心にあるとは言えませんが、それよりもずっとずっとバランスが取れているのです。 北に行くほど悪くなり、北極に行けば、磁針の針が北に下がるように立たなければならない–まあ、これは激しい例ですが、とにかく場所によっては、磁針でも地球の磁力の違いがはっきりわかるので、我々の実験も地球の磁力の影響を受けているのです。 その意味で、磁気研究所の分身が赤道直下のボルネオ島のクンティアン上部に再び建設されたのは当然といえるのではないだろうか?「そうなんですが、何も知らない人には、この地味な研究所も南方ブームに流されてしまって・・・・・・」。 . 彡(^)(^)「はは、まあそう思う人にはそう思わせておけばいいや、要するになるべく南下して目的を達成すればいいんやから. 最も重要なのは、「動けること」です。

Image description

石井美智子の真剣な顔を見て、木曽は思わず微笑み返した。  このボルネオ島の研究分室については、所長から内々に相談があり、分室に行く人材の選定計画書まで作っていた。 これには、ムゾンも唖然とした。 一瞬、自分だけ取り残されたような落胆に襲われた。  ムゾンは、新しくできたボルネオ支部で最高の仕事をしたいと、ずっと思っていた。 そのために、研究室から優秀な人材を選んできたつもりだったが、完全に裏切られた。 中庭を横切って自室に戻ると、ムゾンは夢を見ているような気分になった。 研究所での仕事は、ここで終わったようなものだ。  しかし、石井美智子の前では、ようやく動揺を見せずに平静を保つことができた。 実際、顔には出していたかもしれないが、美智子は突然のボルネオ行きのオファーに興奮していたので、そのまま無視したのかもしれない。 彼は言った。 「木曽さん、所長がお呼びです・・・・・・」。 .  助手の村尾憲治は急いで入ってきてドアを開け、「あ、はい……」といつになく明るい声で言った。 彡(^)(^)「あ、はい…。 村尾くんもボルネオに行くんですよね?ありがとうございます、……"。 .  最初に会ったとき、彼らは全員同じ部屋にいた。 私が行ったときには、すでに多くの人が行っていた」という。 私が行ったときには、すでにたくさんの人がいましたよ」と彼は言った。 彡(゚)(゚)「あ、あれ…………。 . ははは」.  「ふと思ったのですが、もしあなたが人. そして、顔を外側に向け、ドアを飛び越えた。        iii.例えば、永田さんは自分が関与していないことに不満を持っていたが、研究室を空にして全員を支店に送るのはどうだろう。

Image description

老監督は、窓から差し込む陽光に銀色の髪を輝かせながら、そう言った。  –支店はあくまで支店ですから、優秀な人がそこに行くのは当然ですが、だからといって全員がそこに行く必要はない。いくら湘南島が便利でも、地理的に東京はちょっと遠いので、そこに東京を移すわけにはいかないのと同じことです。 東京は地理的に少し遠いかもしれませんが、それでも大東亜圏に発表すべき場所であることに変わりはないのです。 そのために、もちろん状況が許す限り、永田さんやあなたのような方を出張させるというのはどうでしょうか。 大東亜圏の中心は東京、それは誰もが知っていることです。  それしかみんな知らないんです。 木曽はとてもおめでたい顔をして、うんうんと頷いている。  しかし、時間が経つにつれ、木曽はなぜ自分が固まったのか、残ることにしたのか、考える時間ができた。 それは本当に実験への情熱を裏切られただけなのか、それともまだ見ぬ土地への漠然とした憧れなのか。もしそれが実験だとしたら、そして私は以前ここで多くの実験をしたことがあるが、西洋科学から切り離された時代に有利な立場の新参者が作ったボルネオ部門の業績は、最高の競争をするための励みになるに違いない……」。 面白いですね。  時間が経ち、日が経つにつれ、磁気研究所研究室長の木曽礼二郎はようやく元気を取り戻した。 監督もおっしゃっていましたが、ボルネオ島も赤道上にありますが、東から来た西洋文明がまずジャワ島に上陸し、ほぼ西洋化して東インドで最も発展した島にしてから、また東に行こうとしたところ、本当にボルネオはまだ搾取されていなかったので、ボルネオを選んだということです。

Image description

–そして彼はこう言った。 「監督も出かけるというから、急いだほうがいい」と。  村雨の緊張した眉間に、真剣な表情が浮かんだ。 「ええ、現在のサイクロトロンでは、スプーン1杯の水銀を変換するのにまだ何日もかかります……。 …… , 1グラム数千円の金塊を作っても破産しそうです、ははは . – 石井さんはどうですか?” 石井さん?“まあ、研究室のみんなが病気にならないようにしたい、それだけなんですけどね、病気になるのは一番つまらないし、無駄なことですからね ………………………………………………..。 直接ではないにしろ、あなたの研究の手助けをすることができたはずです。 私はそれを得る. …… 木曽は、今度のボルネオ旅行で石井美智子を選んだことは正しかったと確信していた。  若いスタッフの中では(仕事の重要性をますます認識している)ミチコは、優しく、しばしば男性的な意志を示す。それは、彼らが熱中しやすいので、正鵠を得たものを知っているような満足感がある。 村尾が興奮で顔を紅潮させるどころか、発表当日から特に顔色が悪いのを見て、さらにそのことを実感した。        IV.やや苛立ちと慌ただしさの中で、ボルネオ島の局員はボルネオ島へと旅立っていった。 発表から1カ月余りは、若い局員たちが慌ただしく去っていくだけで、あっという間だった。  その1週間後、ムゾンは再び「見捨てられた感」に襲われる。 スタッフは3分の1くらいになったが、研究所全体が放棄されたようなものである。 ゆっくりと実験に取り組む研究室の助手たちは、まったく気乗りがしない様子だった。

Image description

申し訳ない気持ちの反面、他のスタッフの気持ちを無善自身が理解してくれているような気がして、無理に注意することもできませんでした。 私的とはいえ、署に行くことを選んだのは自分なのだからという挫折感と、残ってやってよかったという安堵感があったのだろう。 無人の実験室で、残された局員たちが無言で報告書の図面に実験特性曲線を書き込んでいく背中を、無言で見つめていた。 意見を求められると、自分でも驚くほど大声を出したり、わざとらしく笑ったりすることもあった。 出発から2カ月目の暮れ、ボルネオ支部から初めての直筆の手紙が届いた。  石井美智子から木曽禮次郎への直筆の手紙。  –お久しぶりです。 帰り際にわざわざお見送りしていただき、ありがとうございました。 もっと早くお手紙を書きたかったのですが、初めての見知らぬ土地で、しかも仕事のことばかり考えていたので、遅くなってしまったことをお許しください。  しかし、先方の努力もあり、意外に順調で、すでにボルネオ支部での作業も始まっていますので、ご安心ください。 ボルネオのマングローブを初めて見たときの気持ちは、言葉では言い表せないほどでした。 この地を覆う熱帯林には、猿が生息しているというが、私はまだ自分の目で見る機会がない。 (この目で見る機会がない)。  私の研究-北極と南極の磁力が赤道に及ぼす影響-は、まだ知られていませんが、準備ができたら、その結果を骨の地図でお見せしたいと思います。 出来上がったら、オシロスコープで正確なカーブを描いて結果をお知らせしますが、赤道では、極から同じ距離では、磁極は磁気的に均衡しているように見えますが、実際には、どちらかの方向に浮き続けているようです。これは、少し前にあなたが言われたように、地球の極がぐらついているためか、あるいは地球は鉄の極に永久磁場を持っているからでしょうか. これは、地球の極がぐらついているからなのか、地球が鉄でできた永久磁石ではないからなのか、それとも空気中の電磁波の影響によるものなのか、何とも言えません。 – もう一つ面白いのは、赤道では北極からの磁力線が南極からの磁力線よりも多いようです。普通の磁石は両極から同じ数の磁力線が出ているのに、この違いは想像を絶するほど不思議なことです。 これは、地球が私たちの知っているのと違う種類の磁石であるためか、南からの磁力線が宇宙に吸収されてしまうためか、それとも北半球には南半球よりもはるかに多くの陸地があるためか?-すみません、すみません、すみません。

Image description

こんな手紙を書くつもりはなかったのですが、今、気になって仕方がないので、正直に書きます. 村尾さんたちのサイクロトロンの準備には時間がかかると思うので、それまでは村尾さんたちに考えてもらおうと思っています。 5月12日 追記-。        V. 村尾憲治から木曽禮次郎への私信。  – この手紙が届いたとき、東京は梅雨入りしていたと思う。 東京の土砂降りの雨から解放されました。 青い空、白い雲、豪雨。 日本の内陸部が世界一絵になると言われていることに、私は少し懐疑的です。まあ、絵になるのかもしれませんが、世界一健康的な場所かどうかが問題ではないでしょうか?とにかく、地球の自転の方向からすると、亜大陸やアメリカ大陸のような大陸の西側は健康な場所であり、内陸やニューヨークのような大陸の東側はそれよりも悪くも健康でもないはずで、何事も絶対ではないのだが. とにかく、本土以外のものがすべて熱帯病(瘴気)であると考えるのは間違いであると言いたい。ボルネオ島に行ったとき、恐ろしく不健康な場所に行ったと思った友人もいて、自分たちで気をつけなければいけないと言っていたが. ボルネオに出発したとき、恐ろしく不健康な場所に行くのだと思い、自分たちのことは自分たちでやらなければならないと言った友人もいましたが、それはイギリスによるプロパガンダであることがわかりました。彼らはこの土地を世界の目に触れないようにして、人が住めない場所だと宣伝したかったのですが、当時は彼らによって十分に手入れされていなかったのです……」。 ワニが数匹いましたが、東京にもヘビはいるので、ショックは受けませんでした。 健康状態も良好で、準備が整えばすぐにでも仕事に取りかかりたいという気持ちでした。 石井さんもお元気で、いつも皆に明るい雰囲気を作ってくださっていることに感謝しています。

Image description

私たち人間は、言葉や文字の音だけでなく、たとえば蟻のコロニーの真っ暗闇の中で、音もなく、もっと直接的なコミュニケーション(コミュニケーションと呼ぶなら、意志の伝達と呼ぶべきでしょう)を科学的に極めなければならないと、長い船旅の間に思いました。 例えば、アリの群れが真っ暗闇の中で瞬時にコミュニケーションを取ったり、空を飛ぶ生き物がお互いを見つけたりするのは、生き物同士のコミュニケーションが「音」や「文字」だけではないこと、あるいは愛が音や文字以外の何かで調整されていて、それは科学では理解できないことを思い起こさせてくれる。 音声は話すだけでなくラジオで、文字は手紙だけでなく印刷物で伝わりますが、この最後の通信手段は、現在も存在が認められているものの、まだ解明されていません。 陰と陽のように、すべてを陰と陽に例えると、男女の集団の中に磁石のプラス面とマイナス面があり、さらに電磁場の有名な法則に従って、空間を越えてある男性から彼女に感じられた「愛の量」を計算し、空間を越えて別の男性から彼女に感じられた「愛の量」を計算することができるのです. しかし、このビオサバットの法則を生物の意志的執行に直接適用できないのは、この法則に付属する何らかの定数の値を決定できないからではないことは明らかである。 この「ある普通の数」の中には、私たちがまだ知らない要素があるはずだ。  それがつかめればいいのですが……。 最近の石井さんは、白いジャンプスーツを着て、蝶のように飛び回っていて元気そうですが、私はまだ「仙術をつかめない仙人」なので、その理由が感じられません・・・・・・。 でも、実感がわかないのなら、そのほうがいいのかもしれませんね……。 感じない方がいいというのは、どんどん感じて、他人の意志を「切れないラジオ」のように頭の中で鳴らし続けると、気が狂いそうになるからです. ふぅ〜。

Image description

5月28日追記 - .        六、木曽禮次郎から石井道子への私信。  – 先日はお手紙をいただきありがとうございました。できるだけ早くお返事を差し上げようと思っていたのですが、事務所のスタッフが急に減ったりして、とても忙しくなってしまいました。 しかし、お元気でいらっしゃるとお聞きして安心しましたので、そのこともあり、お手紙を差し上げました。 また、今日、村雨氏から手紙が届いたが、彼も元気なようで、ボルネオ島に比べると内陸部の気候は良くないと嬉しそうに言っていた。 何かとても良いことがあったら、教えてください。 出張で行きたかったのですが、人手不足ですぐには行けそうにありません。でも、今年末か来年には、ボルネオに焼かれた皆さんの元気な顔が見られると思います。 冬に寒さをしのぐために行けるとしたら、嬉しいですね。 皆様にもよろしくお伝えください。 石井道子から木曽禮次郎への私信。  –お手紙、ありがとうございました。 発電所は水力でも蒸気でもなくディーゼルで、石油の豊富な土地であることを実感しました。 今、私は私の明るさがすでにあなたに知られていることに驚いています、私は悪いことはできません・・・・。 でも、だからといって悪いことをしているわけではなく、明るく見えるようになったということなんです。 兄の良一がこの近くの部隊に配属されていることは、つい最近知ったのですが……。 兄も、まさか弟とここボルネオで会うとは思わなかったと驚いていた・・・・・・・。 遠く離れてはいないが、いずれ暇をみて研究所に来るだろうから、早めに木曽殿に知らせておこうと思ったのだ。 一刻も早く木曽殿にお知らせしたい、と思っていたのですが、違う状況になってしまい、申し訳ありません……。

Image description

それ以外は、何も変わっていません。 村尾さんは仕事一筋なので、あまり体調を崩さないでほしいのですが…。 今までもそうだったけど、ここに来てさらに実感しています。 木曽さんは、「科学者はロマンチストでなければならない」「夢のないところに発展はない」と常々言っていました。 ……. 東京のような湿度の高い場所で、夏にシャツとネクタイをするのは馬鹿げていると。ここは東京ほど暑くないので、開襟シャツと短パンでどこにでも行けるのに、だ。  また、オシロスコープで磁力線のカーブを撮ると、まるで地震計のようだと感じました(これはまた別の話ですが)。 もし、やりたいことがあれば言ってください。 でも、一番地震が少ない地域ですし、本社もすでに考えているかもしれません。        VII.村尾憲治から木曽禮次郎への私信。  – お元気でお過ごしでしょうか。 これで、原爆による元素変換の実験を始める準備が整った……。 水銀原子の陽子をノックアウトし、金原子に変えることに成功した・・・・。 これは本当に現代科学の最高峰の1つだ……。 いや、ムゾーンさんにそれを言うのはちょっと無理があるので、この辺にしておきます。 しかし、とにかく、原子という目に見えない小さなもののことを考えたとき、私は突然、不思議な感覚に襲われたのです……。 水は何個にも何個にも分割されて、最終的には最後の水分子になるのではないか、それ以上分割すると、もはや水ではなく、酸素と水素、要するに中心の原子核の周りを数個の電子が高速で回っているのではないかと、ふと不思議な気持ちになったのです。 つまり、物質の体積や容積は結局のところ空っぽであり、家やテーブルや犬を構成するものはほとんど空っぽなのだ(ご存知のように、物が見えないドットに崩れないのは、原子の中の電子や原子核が目に見えないからである)。 例えば、サイクロトロンの強力な磁場を原子に照射すると、原子核から電子が引き離され、物質が破壊されるのだ。 私が今やっているのは、実際に物質を破壊することが可能になったという話です。

Image description

この(目に見えない、想像上の)原子のことを考えると、とても不思議な気持ちになり、今、とても強い不安に襲われています(他の人が真に受けるかどうかわからないことなので、木曽さんには言っておきますが). – 先に断っておきますが、サイズというのは非常に曖昧なもので、つまりここに3センチの線があれば、一般的には短い線と言いますが、1センチの線ほど明確ではありません。 次元というと、一般的には似たようなものの集まりを考え、その平均値で比較することが多い。 結局、大きさというのは絶対的なものではなく、常に相対的で暫定的なものであり、テーブルの厚さが1インチであろうが、幅が40センチであろうが、高さが2.6センチであろうが、それは暫定的な「ものさし」の相対記憶に過ぎないのである。 私たちは「宇宙」という言葉を「広大無辺」の代名詞として使っているが、宇宙がビスケットであるような大きな世界が存在しないとどうして言い切れるのだろう。このビスケットを巨人が細かく砕くと、ビスケットではなく、太陽という核を持った原子と、水星、金星、地球、火星、木星、土星、そして天王星、海王星という8つの電子を持った原子がたくさんできるのです。 皆さんは、太陽系という原子がぐるぐる回っていることを知っていて、原子核と電子が引力によって引き寄せられ、遠心力で飛び散って何もない空間に取り込まれそうになったとき、「ビスケットも宇宙から来た」と叫ぶことがあるかもしれませんね。彼らは学び、生き、愛し、闘い、食べ、科学が彼らの手の中にあることを誇示し、夢さえ見ないかもしれないが、我々にとってはどうでもいいことだ。 私たちは気にしない、気にしない。 今この瞬間、その1つの惑星がどこに行くのか、そこに生命体が住んでいるのか、知る由もないのです。

Image description

しかし、これは私たちの研究室にある実験材料の原子の話であって、私たちが住んでいる太陽系の地球についても同じことが言えないでしょうか。 太陽系を含むマクロな世界の微小な実験材料が、今、超巨星の物質変換実験室のテーブルの上にないとは言い切れない。 私たちの住む惑星が、超巨星の小さな実験のために、平和な太陽系から叩き出され、崩壊することがないとは言い切れない。 ….. それだけでなく、これまで考えてきた私の不安は、次のようなシナリオによってさらに確かなものとなった。 一つは、太陽系を時折襲う原因不明の強力な磁気嵐は、超巨大星による宇宙の原子爆弾の試みである可能性がある。  もう一つは、正体不明の大きな彗星が宇宙の彼方から突然やってくるというシナリオです。 ハレー、ドナヒュー、モーハウス、スウィフト、ダニエル……をご存知だろうか。 その都度、自転する太陽系から地球がはじき出される恐ろしさ。 地球が粉砕され、しっかりと回転している太陽系から放り出されるという、この恐怖をご存じでしょうか. もしかしたら、これらの超巨星は、彗星のプロトンを浴びせて、太陽系を含む宇宙を変貌させる実験をしているのだろうか? 幸いなことに、彼らは今のところ、地球上の太陽系の原子から電子をたたき出すことには成功していませんが、私はこのサイクロトロンで、私の砲撃によってたたき出された電子に乗っていたはずの実験材料から電子をたたき出すことに成功しました。 すべての生命、思想、文明は粉々になったはずだ。この成功は、超巨大企業の研究所ですぐに達成されるだろう。原爆投下、我々のための宇宙爆撃、そしておそらく工業化も……。 – そして、この恐ろしい宇宙の砲撃を止める方法は全くない。 ちょうど、現在私の研究室にある実験材料物質の原子の中の電子が、どんなに叫んでも、それを止められるかどうかわからないのと同じように……。 知る由もないので、同じでした。 地球上の人々が、宇宙線被爆の危機を知らずに笑い、怒り、歌う姿に、私は忍び寄る恐怖を感じずにはいられませんでした。

Image description

忍び寄る恐怖を感じずにはいられなかったが、地球が超巨大生物の宇宙爆撃によって宇宙から吹き飛ばされ、むなしく崩壊していくのを見るのは忍びない。 その方法はただ一つ。 唯一の方法は、地球を爆破することである。8個の電子を持つ原子は、そのうちの1個の自己粉砕によって7個の電子を持つ原子になり、ここで元素の自然変換が起こる。スーパー巨人の実験台上のベリリウムは、突然ヘリウムに変化し、スーパー巨人が興味を持てば、この奇跡は大成功を収めることになるだろう。 スーパー巨人がこの奇跡に興味を持てば、やがて自爆して小さくなった電子に気づき、その原因を追えば、やがて自爆した電子に地球という科学文化があることに気づくかもしれない–それ以外に、我々の存在をスーパー巨人に知らせる方法はないのである。 それ以外に我々の存在を知らせる方法はない。 7月26日 追記-。        八、村尾憲治(むらお けんじ)からの長い手紙は、しばらく文通をしていなかったのに突然現れ、その内容はキザーを驚かせた。 原爆の素体化に対する熱意が、少しばかり狂っているのではないかと心配し始めたのだ。 しかし、手紙の行間には冗談のかけらもなく、さらに悪いことに、つい最近研究されたばかりの原子の破壊によって発生するエネルギーは、想像を絶する魔力を持っており、それによると地球そのものが吹き飛ぶことも、実はあり得ないことではないのだそうだ。 しかし、なぜムラウはまたこんなことをしたのだろう。 しかし、村尾はなぜこのように、取るに足らない世界、我々の世界、そして偉大な世界を混同したのだろうか。無膳は顔をしかめて、村尾の手紙を二度、三度と読み返した。 そうしているうちに、最初に読んだときに感じたバカバカしさはすぐに消え去り、本の底からは不気味なものさえ感じられるようになった。 村雨の不安は、単なる予言のように思えてきた。 そこで、すぐに石井美智子さんに手紙を書いた。

Image description

木曽禮次郎から石井道子への私信。  –東京は暑いですが、そちらの方が涼しいのでは? さて、突然ですが(そういえば、先日のお手紙で石井さんは村尾くんが熱いと書かれていましたね)、村尾くんは以前と変わらず元気なのでしょうか?今日届いた手紙によると、彼は神経衰弱を患っているようだ. よく見て、教えてください。 8月15日.  そして、石井美智子が木曽の手紙がまだ届いていないと思った時、間違って村尾の手紙が届いてしまったのだ。  村尾憲治から木曽禮次郎への私信。  – これまでの手紙でいろいろ言ってきましたが、私の不安を本当にわかってくれているのでしょうか?それは、地球人には想像もつかないような恐怖であり、我々の宇宙が超巨大生物の爆撃を受けるという恐怖である。……. そして今、それはもはや嘘でも冗談でも想像でもないのです。 なぜなら、私の研究室で何かが変わったからです。 この手紙を書きながらも、胸が痛くなるのを感じます。 …… 実験材料として置いていた水銀の粒が、突然、自然発生的に別のものに変わってしまったのが災いした。 意外なことに、純水銀は未知のものだった。 正確に言うと、最初に異常に気づいたのは石井氏で、ガラスのトレーに入れた水銀の粒(マッチの頭と思ってください)が変な色をしているのに気づき、それを絞った(水銀は表面張力が強いので、絞ってもビクともしない)のだ。 しかし、「ああ、もう大変だ……。” 潰すように握ったが、水銀は動かず、それよりもテーブルに落とすと、強く跳ねてカチッ、カチッと音がした. 私が頭を悩ませていると、石井さんが手元のハンマーで叩き、水銀が茶色の粉末になった。 なんという衝撃でしょう。慌てて他の水銀を確認したが、他の水銀は全く変化しておらず、この割れた粒だけが変化していた。

Image description

この謎は、私たちに何を語りかけているのでしょうか。 つまり、この水銀の中の電子は、地球の我々よりも高度な科学を持っていて、いずれ自分たちの宇宙が私に吹き飛ばされることを予見し、その前に自分たちの宇宙システムを自分たちの力で爆破・変形させ、自分たちにとって超巨大なこの宇宙人の目に誇示しようとしたのでしょう。 これは、小さな電子に込められた彼らの科学力が、現在の地球人よりも驚くほど破壊的であるように思える、という私の考えと非常に合致している(と私は推測している)(なぜだろう?) (現在の地球科学者でさえ、ある研究路線をたどっていても、地球そのものを吹き飛ばすほどのエネルギーが見つかっただけで、私たちにとっては、宇宙全体の強力な破壊力になぞらえた、ものすごい破壊力を持っているようですから、つまりは・・・・。 地球から火星や海王星を狙撃して吹き飛ばすなんて、すごい科学力があるんだろうな。そうでなければ、私たちでさえ斑点にしか見えないような大きなものを変形させることはできないだろう。 –(-). 今度は我々の番だ。少なくともスーパージャイアントの宇宙爆撃(残念ながら我々はまだそれを真似ることができない)までは、この水銀中の1つの電子「人間」の方法によって、我々自身の爆発によって太陽系の原子を変形させ、我々の科学の存在をスーパージャイアントに示す必要がある。 そのための準備を全力で行い、最後まで極めて優秀なアシスタントとして活躍してくれること、それが私の唯一の喜びです。 (音や言葉以外の方法で生物間のコミュニケーションを図る方法が見つかれば、私が砲撃している電子超人や、地球を砲撃している超巨大生物とも分かり合えるかもしれないが、もう手遅れである)。 そうこうしているうちに、従来の方法では突破できない小心者の私は、結局、石井さんを理解できないまま(……)。

Image description

.  いずれにせよ、準備を急ぎたいので、また手紙を書きたいと思います。 8月16日 IX 村尾の手紙を受け取ってから半月が過ぎたが、なかなかどうして。 以前からお手紙をお願いしていたのに、届かなかった石井美智子さんからのお手紙を毎日待っています。 突然、電報が届いた。  村尾憲治から木曽禮次郎への直筆の電報。  – ケッコウシマス、テツゾクヨロシクカタノム」。 9月1日添付。 木曽禮次郎は、ただただ驚くばかりであった。 村尾は地球を吹き飛ばしたかったんだ! 私たちの警告に返事もしないなんて、石井美智子さんは何をやっているんだ? 惑星を潰すのに手順もクソもあるか!? 木曽は泡になって研究所を飛び出し、係員を呼ぶ暇もなく郵便局にたどり着いた。  木曽禮次郎から村尾憲治への私信。  –メイト 9月1日付けのAtofumi。  アトフミ 9月1日  息を切らして研究所の部屋に戻った木曽は、郵便局にいる間にエアメールが届いていることに気づく。  石井道子から木曽禮次郎への私信。  – 先日はお手紙をいただきありがとうございました。 遅くなり申し訳ございませんでした。 兄は村尾さんとの結婚を勧めたが、木曽殿がどう思ったかは知らない。 この件に関しては、いずれ兄や村尾氏から何か言われると思います・・・。 しかし、いずれにせよ、美智子さんは、ここに骨を埋める覚悟があるのだと理解しはじめた。 8月27日 - .  木曽はショックを受け、そして呆然とした。 日付からして、村尾の電報より前に送られたものと思われる。 しかし、そうだとすると、村尾の言う「ケッコー」とはどういう意味なのだろう。木曽は、机の上にある電話を取り出して、郵便局に電報を確認するよう頼んだ。

Image description

– 木曽禮次郎は、長時間の滞在に不満を持っていた。  木曽禮次郎は、長い廊下をゆっくりと歩いて本社に向かった。 木曽は、大学での結婚手続きがどうなっているのか知らなかった。 と問いかけざるを得なかった。 しかし、ゆっくり歩きながら、それとは別に科学の力をずっと考えていた。  科学が進歩して、原子の破壊によって発生する膨大なエネルギーを誰もが利用できるようになれば、文化の質的飛躍があるだろうと考えて、喜んでいた。 しかし、もしそれが狂人の手に渡れば、この星は何億もの人類とともに、いつ粉々に砕かれてもおかしくないのだ。  歩いていると、無常は小屋全体の背中に冷たさが押し寄せてくるのを感じた。 (未発表の原稿)。