アメリカの牛豚

の模型を見せたところ

の模型を見せたところ

小島正二郎氏 シカゴの話の続編を書きます。
シカゴでは、アイルランド人が経営するレストランに戻った。 この店ではロブスター(ロブスターのようなものだが、バリカンがない)も出している。 しかし、ロブスターにはハサミがないのに対して、ザリガニにはザリガニのような大きなハサミがあった。 (ハサミの大きさは全体の3分の2程度)。

Image description

水族館と同じように、塩水で満たされたガラスの水槽がロブスターの水槽です。 味はサンフランシスコのGrotto(イタリアンレストラン)で食べたロブスターとは比較にならない、ロブスターは頭が大きいので脳が働くのかもしれないと思った。 食べてみたが、肉が締まっていて味気なく、全然おいしくなかった。  ニューヨークでも、やはり地元の人が最初に見せてくれた家は、アイリッシュレストランでした。 肉やサラダをあらかじめ用意しておき、お客様が陳列台に行って好みのものを取っていくカフェテリアスタイルのレストランだった。 食べ物としての生命の瑞々しさに欠け、清潔感もないので、食べる気も起きなかったのです。 そこで、わざと焼き肉のステーキを注文したのですが、和牛の方がずっと美味しかったです。 しかし、その焼き加減はなかなかのものでした。 驚いたことに、ステーキは日本の3倍の大きさで、2人で13.50ドルもしたのです。 一般に、アメリカの牛肉や豚肉はあまり美味しくなかったようです。 ラムのバラ肉はかろうじて合格点、牛乳と卵はイマイチでした。 ニューヨークの第一印象は、アメリカ人の旺盛な食欲と、非常に文化的な食事スタイルであった。 例えばマンハッタンでは、街中のブロックの一角は必ずドラッグストアが占めている。 ご存知のように、薬だけでなく、切手、食料品、ソーダ、アイスクリームなどを販売し、軽食も提供しています。 店の左側が独立した水筒になっているケースも多い。 たいていの場合、お客さんはハンバーガーやケーキ、オレンジジュースなどを注文し、ひとしきり食べたら、またすぐに雑踏の中に消えていく。

Image description

ここで満タンにすると2ドルもかからない。 朝食は、10セントのトースト、30セントのハムエッグ、20セントのコーヒーがあれば十分です。  ニューヨークのイタリアンレストラン「マルキーズ」。 お酒とソーセージは最高です。 これは特筆に価する。 特にアイナメ(タラ)のフライは忘れられない。 身の柔らかさに感動し、「こんなおいしい魚が外国にあるのか」と思いました。 大きさは1.5〜2mほど。  魚といえば、澤田国連大使公邸で食べたスズキの刺身は、日本では数少ない珍味であった。  ここの日本料理店「みやこ」は、かなり有名です。 すき焼きが出てきたのですが、お相撲さんのちゃんこ鍋のような鍋で全部一緒に煮ているのに驚きました。 と聞くと、「新潟生まれで東京にも京都にも行ったことがない」と言うので、参考までにすき焼きの模型を見せると、「いやあ、すき焼きの作り方なんて知らないよ」と言うのです。 参考までにすき焼きの模型を見せると、目を丸くして「本当に、それですき焼きを作っているんですか? 彼は目をこすった. ふぅ。  5月2日、私はロンドンに向けて出発します。