明石鯛に優る朝鮮の鯛

しかし、加賀の海では、5月頃に

しかし、加賀の海では、5月頃に

私は京都や大阪で育ちましたが、鯛は玄海灘で獲れたものでないとおいしくないと言われ、玄海灘を通った鯛は骨にイボイボがついていると言われました。

Image description

1928年、私は韓国に渡り、古代の窯跡を探訪し、陶器の原料を集めました。 私が訪れたのは、5月1日から30日まで。 京城から東の朝鮮半島全域をカバーする旅でした。 帰りはGopoビーチの岩場沿いを順天、馬山、釜山方面にツーリングした。 しかし、そんなところに思いがけず、非常においしい鯛の刺身がたくさん出てきたのである。 鯛の刺身は、今まで食べていたものよりはるかに美味しく、明石鯛よりも美味しいとさえ言えるほどでした。  それ以来、行く先々で飽きることなく鯛を味わい、感動することが多くなった。 実は、鯛は地元の人や移住してきた人に任せておくには惜しい魚なんです。 地方の味覚にはなかなかない美味しさです。 その味は今でも忘れられない。  元々、韓国は鳥も魚も美味しくないところで、特に京城にいた頃は、魚を美味しく食べたことがなかったんです。 年、朝鮮に滞在していた時も、食べ物を食べるのが大変だった。 だから、きっと魚なんていなかったんでしょうね。 馬山地区でおいしい鯛が獲れるなんて聞いたことがない。 しかし、結果的には、このおいしい魚に出会ったのは偶然だったのです。 この意外な発見に驚きました。  そこで、この素晴らしい鯛がどこで売られているのか調べてみると、下関から沖の漁場に買い付けに来る船があって、そのほとんどが内陸部に運ばれていることがわかりました。  話は変わりますが、泰の思い出として、かつて山代温泉、山中温泉から金沢方面にかけての北陸地方で、九谷焼の研究を長い間していたことがあります。 当初、北陸の魚は、イワシ、タラ、ナマコ、カニ、アマダイなどの特産品を除けば、全般的にあまり美味しくなかったという。 特に鯛は、日本の南方海域とは比較にならないほど不味かった。 しかし、加賀の海では、5〜6月頃になると、この地域で通称「漁網」と呼ばれる特殊な漁法で捕獲された魚に遭遇することがある。 この網で捕れる魚は明石鯛とほとんど同じで、実は意外と美味しい。 通常、このエリアで釣れるマダイは、明るいロックマダイに比べると見劣りする。 しかし、この時期だけ釣れるマダイはミノーと変わらない。

Image description

昔、この辺りの人が鯛ねたを食べて、「明石よりずっとうまい」と自慢して、関西の人を怒らせたというが、この自慢は否定できない。  この時期に北陸でこんなにおいしい鯛が釣れるのか、と思っていましたが、ようやくその理由がわかりました。 つまり、4月、5月は原産地である明石鯛がより美味しくなる時期なので、考えてみたら、鯛が玄界灘を渡って、岩礁と島が蜂の巣のように存在する韓国の南端で育つことに気がつきました。 巣に入ると産卵するか、あるいは何らかの作用で、多くは東日本方面に移動し、その途中、すなわち玄海を東進し、多くは瀬戸内海に入り、あるいは九州や土佐に迂回する。 その他にも少数が日本の裏側に回遊し、産卵期のみ網にかけられるが、普段は見ることができない。  毎年、北陸地方では、この絶品の真鯛を獲り尽くすのに秋までかかるのだが、まだ残っていて、季節はずれのものもあるが、非常に味気ないものである。 あるものの、ジャングの白い砂浜や岩礁、良質な食料の不足、種は良いが繁殖との関係など、生活環境の変化により、次第に変色してきたようだ。  また韓国に行って、鯛を食べたいです。 順天、馬山あたりの料理は本当に忘れられない。  一般に韓国の鯛というと、底引き網漁で獲れる無味乾燥で傷みやすい赤い魚のイメージしかなく、韓国が非常に美味しい鯛を生産しているという話は聞いたことがないが、絶対ではないのである。